ドラマ&映画 カテゴリ

『うたコン』好調の要因は“視点の角度”にあり Pが語る番組作りのこだわり

あなたの歌のコンシェルジュ『うたコン』(NHK 総合/毎週火曜 19:30〜20:15 生放送)、司会は谷原章介(右)とNHK小郷知子アナウンサーが務める (C)NHK

あなたの歌のコンシェルジュ『うたコン』(NHK 総合/毎週火曜 19:30〜20:15 生放送)、司会は谷原章介(右)とNHK小郷知子アナウンサーが務める (C)NHK

 ジャンルを超えたアーティスト同士のコラボレーションや意外性のあるカバーなど、ユニークな切り口で、演歌・歌謡曲をはじめさまざまな音楽を聴かせる音楽番組『うたコン』(NHK総合/火曜19:30〜20:15)が好評を博している。ターゲットを問わず広く視聴者に歌を届けるための番組作りのこだわりとは? チーフ・プロデューサーの原田秀樹氏に尋ねた。

◆今年で放送3年目、斬新な企画で高視聴率を獲得

 23年間続いた『歌謡コンサート』(1993年4月〜2016年3月)をリニューアルする形で、2016年4月にスタートした『うたコン』が放送3年目を迎えている。この9月の放送でも「“半分、青い。”と昭和歌謡!“朝ドラ”名曲SP」(9月4日放送)や「出発進行!恋する鉄道ソング」(9月11日放送)などユニークな特集企画をもとに、演歌・歌謡をはじめポップス、洋楽、クラシックなどのさまざまな音楽を“生放送”で届け、歌の聴き方、楽しみ方を多彩に提案。前述の「〜“朝ドラ”名曲SP」は視聴率12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど、音楽番組としてはめずらしい高視聴率を叩き出している。
  • 『うたコン』チーフ・プロデューサーの原田秀樹氏

    『うたコン』チーフ・プロデューサーの原田秀樹氏

「今年で番組は3年目ですが、最初の1年ぐらいは前番組『歌謡コンサート』のスタンスを引っ張っている部分もありましたが、今は番組の間口がどんどん広がっています」(原田秀樹氏/以下同)

 音楽をカテゴライズせず、想定外な切り口やコラボ、意外な歌手による意外なカバーで聴かせる『うたコン』では、楽曲そのものや歌手の新たな表情を発見することができる。

「4月に放送した『リズムにのって!心躍る昭和歌謡』は最近、外国人観光客などに人気だという、昭和の名曲に乗って踊る“ディスコ歌謡”なる切り口での特集でした。『東京ドドンパ娘』(渡辺マリ)や『恋のメキシカンロック』(橋幸夫)、『狙いうち』(山本リンダ)といった楽曲をダンスナンバーとして捉える、若いディレクターの発案で生まれた特集です。

 また、6月に放送した『全部歌える!鉄板“恋うた”フルコース』では、氷川きよしさんと中西保志さんが、中西さんの「最後の雨」をデュエットしました。これはもともと氷川さんがお好きな曲で、中西さん側に打診したところ、実現。お2人で熱唱されて、圧巻のパフォーマンスでした。リハーサル時から、ほかの歌手の方々が拍手喝采したほどです」

リアルタイム世代では思いつかない斬新な企画を生むための工夫

 歌をまっすぐストレートに届けることは素晴らしい。新曲をいち早く届けることも、もちろん素晴らしい。しかし、『うたコン』が目指すのは視点の角度を変え、幅を広げていく番組作り。その根幹には「長年蓄積されてきた名曲の数々を風化させたくないという想いがある」と原田氏は言う。長年愛され、歌い継がれている曲は1つの文化遺産。そこに新しい命を吹き込んでこそ、生き生きといつまでも輝くのだ。
「今の『うたコン』で企画を考えるのは主に20〜30代の若いディレクターたちです。彼らは昭和の流行歌を聴いて、なんら先入観のないまっさらな心で感じるんです。まるで新曲を聴くようなものですから、リアルタイム世代では難しい、新しい切り口を思いつくことができる。スタッフの担当替えもありますが、その結果、常にフレッシュな考えで臨めるという側面もあります」

 変わってきたのは伝え方だけではなく、視聴者も大きく変わってきていると原田氏は見ている。

「DA PUMP の『U.S.A.』が良い例です。大人には高揚感があって楽しめる、子どもはマネして踊っている。昔ながらのジャンル分けや世代分けの発想は変容してきて、皆さんもっとフラットなスタンスで音楽を楽しんでいるように思います」

 10〜20代がSpotifyで演歌・歌謡プレイリストを楽しみ、60代がロックに熱中する今。実は昔のような多くの大衆を巻き込んで熱狂させるヒット曲が生まれる素地があるのかもしれない。そんな期待感を抱きつつ、『うたコン』は放送開始から間もなく100回目を迎える。

文/和田靜香

(『コンフィデンス』9/24号掲載)

あなたの歌のコンシェルジュ『うたコン』

NHK 総合 毎週火曜 19:30 〜 20:15 生放送
司会:谷原章介、小郷知子 NHK アナウンサー

演歌・歌謡曲からポップス、洋楽、クラシックまで、多彩なジャンルの音楽を、生放送・生歌唱で、幅広い世代の視聴者に向け発信

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索