『シン・ゴジラ』で見られた テレビ放送のライブエンタメ化
『シン・ゴジラ』といえば、興行収入82.5億円で昨年の邦画実写1位。今年3月発売のパッケージもDVD、BD累計売上29万枚超えの大ヒットになっていた。そんな同作のテレビ放送が始まると、ツイッターでは「シンゴジ地上波実況」「無人在来線爆弾」「ヤシオリ作戦」などが次々にトレンド入り。
視聴者が映画を観ながらシーンごとの感想やうんちくを語り合うほか、キャラクター応援などもあり、ツイッターはまさにお祭り状態の盛り上がり。同日のHOTワードランキングの1位、2位を「シンゴジラ」「シン・ゴジラ」が占め、放送時間中に20万を超えるツイートがあった。
これまでにも『天空の城ラピュタ』の「バルス」一斉ツイートや、昨年のNHK大河ドラマ『真田丸』の実況ツイートなど、映画やドラマのテレビ放送をSNSで共有して楽しむ視聴形態はあった。
こうしたスポーツ中継や音楽ライブに近い、より多くのファン同士がSNSでライブ感を共有しながら語り合って楽しむ参加型のライブエンタメ的な視聴は、好きな時間、場所で楽しむサブスクのネット動画配信などとならぶ、テレビならではの映画やドラマの楽しみ方の1つとして定着しつつあるのではないだろうか。