• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 必食のベトナム南部料理!ホーチミンでおすすめの名物グルメ3選

必食のベトナム南部料理!ホーチミンでおすすめの名物グルメ3選


ベトナム南部の経済都市・ホーチミンは、独特の食文化を育んでいる街です。歴史的にベトナムは、中国とフランスの食文化の影響を強く受けているのですが、この街は地理的にもカンボジアに近く、東南アジアらしい料理の数々が楽しめるのも魅力です。ここでは、ホーチミンでおすすめの名物グルメを3種類ピックアップ。日本ではあまりポピュラーではないけれど、ホーチミンを訪れたならぜひ食べておきたい料理たちです。

1.ベトナムの華やかな精進料理「花鍋」

写真:中川 康雄

「花鍋」とはその名前のとおり、具材に花を用いる鍋料理です。年間を通じて暖かい気候のホーチミンでは、一年中食べることができる名物料理です。肉や魚などの動物性の食材を使用しない精進料理のひとつとして親しまれています。花は日本ではあまり食用にはならないので、ホーチミンを訪れたならぜひおさえておきたい料理です。

写真:中川 康雄

食用としてメジャーなのがカボチャの花です。満開のものではなくしゅっと閉じたかたちのものを食べます。花の持つ独特のほのかな風味や食感、そして複雑な形をしているので、スープがよく絡むのも食材としての特徴です。ちょっと苦そうなイメージがあるかもしれませんがそれほどなく、はじめて食べる人でも違和感はないでしょう。

写真:中川 康雄

多くのお店では、具材を鍋で煮込んで食べ頃になるまで、お店のスタッフが目の前で調理してくれます。また鍋の〆の定番といえばご飯や麺類の投入ですが、この花鍋では「ブン」と呼ばれる細い米麺を鍋のスープや具材とともにいただきます。
写真のお店は、ホーチミンで人気の精進料理店「Mandala restaurant」。花鍋以外にも、珍しいベジタリアンフードやノンアルコールビールなどもあるお店です。
<基本情報>
住所:110 Suong Nguyet Anh, Ho Chi Minh City
電話番号:+84 8 3926 0638
アクセス:ベンタイン市場から徒歩15分くらい

2.バラエティの豊かさが魅力「貝料理」

写真:中川 康雄

海が近くにあるホーチミンでは、貝を使った料理も必食です。首都である北部の街・ハノイにも貝料理はありますが、ここホーチミンの特徴は貝の種類や調理法がバラエティ豊かなこと。日本ではあまり食べられないような種類の貝の数々を、炭火で焼いてネギ塩で味付けしたり、ピーナッツを砕いたものをまぶしたりと、多様な調理法で楽しむことができます。

写真:中川 康雄

ホタテや牡蠣、はまぐりなどの日本でもお馴染みの貝の種類もあります。

写真:中川 康雄

ヌクマムにつけたり粗塩や唐辛子をつけたりと味変を楽しむことも。また、料理ととも運ばれてくるハーブを食べると、口のなかがさっぱりとするのでおすすめです。
写真のお店は「Oc Dao」という、地元でも有名な貝料理専門店。観光客向けのレストランとは一線を画する、ローカルな雰囲気のなかで美味しい貝料理の数々を食べられます。価格帯も庶民的でリーズナブルなのも魅力的。
<基本情報>
住所:212/C79 Nguyễn Trãi, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号:+84 90 943 70 33
アクセス:ベンタイン市場から徒歩25分くらい

3.ベトナム風お好み焼き「バインセオ」

写真:中川 康雄

ホーチミン名物の定番のひとつである「バインセオ」。ベトナム風のお好み焼きとも呼ばれている料理です。この料理は、強い火力が必要とされるので、専門店で食べるのがおすすめ。具を入れてパリパリに焼き上げられた生地をお好みで野菜にくるみ、タレをつけて食べる料理です。

写真:中川 康雄

「バインセオ」が食べられるお店では多くの場合、ベトナム南部料理の数々を食べられます。たとえば、こちらはベトナム風たこ焼きともいわれている「バインコット」。半球のかたちに焼き上げた生地にエビなどの具材がのっている料理です。こちらもタレに付けていただきます。

写真:中川 康雄

写真のお店は「Banh Xeo An La Ghien」。ベトナムの南部料理の数々をリーズナブルに楽しめる、海外からの観光客にも人気の高いお店です。
写真の料理はタニシの肉詰め。こちらも定番のベトナム料理のひとつです。タニシの身を細かく刻んで、豚肉やスパイスなどと一緒に合わせて味付けして蒸し上げた料理です。このお店でのおすすめメニューのひとつです。
<基本情報>
住所:74 Suong Nguyet Anh St., Ho Chi Minh City
電話番号:+84 8 3833 0534
アクセス:ベンタイン市場から徒歩15分くらい

ホーチミンならではの南部料理の数々を楽しもう

ベトナム南部にある最大の都市・ホーチミン。中華やフレンチ、そして東南アジアと、さまざまな食文化がベトナム風にフージョンした料理が楽しめるのが魅力の街です。その数々の料理のなかでも、日本ではあまり知られていませんが、ぜひともおさえておきたい名物グルメを3つほどご紹介しました。華やかな精進料理「花鍋」に海の幸に恵まれたホーチミンならでは「貝料理」、そして、ベトナム風お好み焼きと呼ばれている「バインセオ」。ホーチミンに足を運ぶさいには、ぜひ参考にしてみてください。
2018年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ホーチミンで一番美味しいと噂のバインミー屋さん「BANH MI HUYNH HOA」
https://www.travel.co.jp/guide/article/28481/
ヤギ肉が美味しい!ホーチミン ベトナムカレーの名店「バイホン」
https://www.travel.co.jp/guide/article/28499/
ホーチミンのおすすめカフェ3選!フォトジェニックから激旨コーヒーまで
https://www.travel.co.jp/guide/article/28656/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
中川 康雄

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス