• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • ダナンを守る三大パワースポット!こんな聖地巡礼はいかが?

ダナンを守る三大パワースポット!こんな聖地巡礼はいかが?


ベトナム屈指のビーチリゾートとして人気高まるダナン。そんなダナンも雨季には台風の脅威にさらされ、深刻な被害に見舞われることもしばしば。そこで最後のベトナム王朝・グエン王朝時代に、ダナンの町を守るように3つの寺が建てられ、以来パワースポットとして市民から厚く信仰されていることをご存知ですか?
ダナンを訪れたら、是非ビーチ以外にこんな聖地巡礼もお楽しみください。

ダナンを守る3つのパワースポット

写真:Dung Le Tien via flickr

ベトナム屈指のビーチリゾートとして人気急上昇の中部都市ダナン。乾季にあたる3月〜9月は比較的波が穏やかで旅のベストシーズンですが、雨季にあたる9月中旬から2月、特に10月頃は台風が襲来しやすいシーズンとも言われています。
それら災厄から国を護る願いも込めて、19世紀、ベトナム最後の王朝であるグエン王朝時代にダナンの町を囲むように3つのリンウン寺が建立されたと伝えられています。それが北のソンチャ半島、南の五行山、東のバナ山です。もし機会があれば地図を開いてみてください。確かにダナンの町がすっぽり収まるように配されているのに気づくはずです。

北の守護神・ソンチャ半島のレディブッダ

写真:かわい まゆみ

ダナン北東部に浮かぶソンチャ半島。ダナン市街からも見ることができるこの巨大な白亜の観音像は通称「レディ・ブッダ」。高さは67m、直径35mの蓮華座の上に立ちダナンの町を見下ろしながら、船の航海と町の安全を見守っています。
一度戦争で焼失したこのリンウン・バイブッド寺は2004年に再建され、レディ・ブッダは2010年に完成しました。以降、台風の襲来が少なくなったと市民の間で噂されるほど霊験あらたかなのです。

写真:かわい まゆみ

レディ・ブッダの足元には布袋様が鎮座しています。ベトナムの寺院では観音様と布袋様の組み合わせを見かけることが多いですが、これは観音様には家内安全や健康祈願を、布袋様には財運や商売繁盛を別々に祈願するためで、余談ですが、大抵のタクシーには大理石や金メッキなどで作られた布袋様が祀られています。日本では交通安全のお守りが一般的ですが、ベトナムでは財運祈願なんですね。

写真:かわい まゆみ

夜にライトアップされたレディ・ブッダは、また違った神々しさを放ちます。額にある第三の眼「白毫(びゃくごう)」が光るのもお見逃しなく。スマホの待ち受けにすると金運アップするという噂も。是非、ご利益をあやかりに間近で拝んでみてください。
<リンウン・バイブッド寺(Chua Linh Ung Bai But)の基本情報>
住所:Bai But, Son Tra, Da Nang
電話:+84-236-3920477
営業時間:8:00〜22:00

南の聖山・五行山

写真:かわい まゆみ

ダナン最強とも名高い南のパワースポット、五行山。ベトナム語ではグハンソン(Ngu Hanh Son)、英語ではマーブルマウンテンと呼ばれています。陰陽五行説による「金・木・水・火・土」にちなんだ5つの連山で構成され、山全体が大理石(=マーブル)でできているという、まさにパワーの塊のようなスポットです。訪れるだけで運気が上がりそうですね!
現在は一番大きな「水(トゥイーソン)山」が観光のメインとなり、ここにもリンウン寺が建立されています。6つある巨大洞窟のうちフィエンコ洞窟は、ベトナム戦争時の空爆で空いた天上穴から光が差し込み、その神々しさで観光客を魅了しています。

写真:かわい まゆみ

標高108mのトゥイーソン山を登り切るとそこは360度の絶景パノラマ!ホイアン方面の町並みやビーチも見渡せます。

写真:かわい まゆみ

ちなみに大理石でできた道は足元が非常に滑りやすくなっています。また狭い岩穴や急な勾配を登る場面もあるため、動きやすい服装と滑りにくい靴でのぞみましょう。もちろん無理は禁物ですよ!

東の守護神・バナ山のリンウン寺

写真:Joseph Hunkins via flickr

東の守護神はダナン市街から東へ約25km、バナ山の頂に建立されたリンウン寺の巨大釈迦像です。台座も含めたその高さは27mで山の上から町を見守ります。そのお姿はバナヒルズのロープウェイからも拝むことができますが、中腹のロープウェイ乗継地点でいったん降りて参拝することも可能です。
<バナ山リンウン寺(Linh Ung Ba Na Pagoda)の基本情報>
住所:Hoa Phu, Hoa Vang, Da Nang
電話:+84-90576-6777

やっぱりここも外せない!ダナン郊外のパワースポット「ミーソン聖域」

写真:かわい まゆみ

かつてベトナム中部地方を支配していた古代チャンパ王国。彼らの聖地が、ダナン市街から南東へ約40km、タクシーなら1時間半弱でたどり着ける「ミーソン聖域」です。その多くがベトナム戦争により無残に破壊されたものの、残された古代ヒンドゥー教由来の仏教建築群が1999年、世界遺産に登録されています。
隣国カンボジアのアンコールワットを彷彿とさせる佇まいはまさに聖域。古代のパワーを是非感じてみてください。

写真:かわい まゆみ

ミーソン聖域では一日に数回、チャム族伝統の踊りが披露されます。伝統衣装に身を包んだ華麗なる舞と音楽は一見の価値あり。
ミーソン聖域自体は2時間もあれば十分周れるサイズなのでダナンからも日帰り可能。是非郊外のパワースポットにも足を運んでみてください。
<ミーソン聖域(My Son Sanctuary)のの基本情報>
住所:Duy Phu, Duy Xuyen, Quang Nam
電話:+84-510-3731-309
営業時間:5:30〜17:00(冬季は6:00〜)

ビーチもいいけどこんな聖地巡礼もいかが?

ダナンと言えばビーチリゾート、あるいは古都ホイアンやフエ王宮への観光に目が奪われがち。しかし、ダナン自体にも意外に知られていない魅力がたくさん詰まっています。ビーチに飽きたら、是非運気上昇のご利益祈願にパワースポットめぐりの聖地巡礼はいかがですか?
2018年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:ダナン観光局

■関連MEMO
五行山(グハンソン)公式サイト(英語)
http://english.nguhanhson.org/
ソンチャ半島公式サイト(ベトナム語)
http://www.sontra.danang.vn/default.asp?
バナヒルズ公式サイト
https://banahills.sunworld.vn/en/
ミーソン聖域公式サイト(日本語)
http://jp.mysonsanctuary.com.vn/
ベトナム・ダナンの人気の秘密!知っておきたい5つの魅力
https://www.travel.co.jp/guide/article/32852/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
かわい まゆみ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス