• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • マッコリ等の伝統酒を飲み比べ!ソウル「伝統酒ギャラリー」

マッコリ等の伝統酒を飲み比べ!ソウル「伝統酒ギャラリー」


韓国のお酒と言えば何を思い浮かべますか?マッコリやソジュが有名ですが、実は韓国にはマッコリ、薬酒、焼酒、韓国ワインの4種の伝統酒があり、古いものでは1000年以上の歴史があります。今回ご紹介する江南地区にある「伝統酒ギャラリー」では伝統酒ソムリエと呼ばれる専門家から、韓国の伝統酒について詳しく説明を聞くことができ、さらに無料で試飲までできちゃいます。お酒好きな方は是非訪れてみて下さい!

日本語解説あり!試飲が楽しめる「伝統酒ギャラリー」のツアー

写真:麻田 ユウミ

韓国の伝統的なお酒について学べる「伝統酒ギャラリー」はソウルの江南地区にあり、地下鉄新論ヒョン駅または、江南駅から10分弱の場所にある韓国伝統食品文化館「イウム」内にあります。

写真:麻田 ユウミ

伝統酒ギャラリーでは予め予約をすると、韓国の伝統的なお酒について、伝統酒ソムリエと呼ばれる専門家の説明と試飲ができるツアーを行っています。日本語でのツアーの時間は13時、15時、17時の1日3回で、所要時間は約30分。とても詳しく説明してもらえ、しかも無料!韓国のお酒に興味のある方は是非参加してみて下さい!

四季折々のお酒が楽しい韓国の伝統酒

写真:麻田 ユウミ

韓国では四季折々のお酒が作られており、それぞれの季節にあったお酒を楽しむことができます。春はピクニックに最適な花を使ったお酒、夏は暑い時期でも飲みやすいさっぱりとしたお酒、秋は豊穣に感謝したお酒、冬はみんなで飲めるお酒等、季節毎に楽しめるお酒が魅力です。

写真:麻田 ユウミ

特に冬のみんなで飲めるお酒にはちょっと変わった風習が。この時期は韓国ワインにフルーツを混ぜ、熱を加えてアルコールを飛ばした子供も飲めるお酒が作られます。通常、韓国では年上の人からお酒を飲みますが、この時期は若い人からお酒を飲み、早く大きくなることを願います。それぞれの時期に使われる花や穀物等が展示されており、目で見ながら理解を深めることができます。

伝統酒がズラリ!それぞれの主原料にも注目!

写真:麻田 ユウミ

お馴染みマッコリは濁酒と呼ばれ、米を主原料とした甘みのあるお酒。マッコリの上澄みのクリアな部分だけを使った薬酒。薬酒は薬の意味はなく、お酒に対する尊敬の意味が込められています。韓国ワインも伝統酒の1つ。何故韓国ワインが伝統酒に分類されているかというと、韓国内で採れた果物を使っているからです。代表的なブドウ以外にも、ももやキウイ等の珍しいワインがあるのも特徴です。

写真:麻田 ユウミ

焼酒とはマッコリや薬酒を蒸留したもので、ソジュがこの焼酒にあたります。昔はお酒は女性が作るものとされており、大きな鍋にマッコリを入れて蓋をし、上から熱を加えて作っていたそうです。焼酒はアルコール度数が高いので飲みすぎに注意です!

お待ちかねの試飲タイムは種類も豊富!

写真:麻田 ユウミ

一通り説明が終わったらお待ちかねの試飲タイム。常時4〜5種類の伝統酒を試飲することができ、訪れた季節にあった銘酒が用意されています。もちろん1つ1つの銘柄の説明もあるので、より一層味わって飲むことができます。トランプ大統領が訪韓した時に出されたマッコリや、南北首脳会談で交わされた薬酒等も試飲で出されることもありますよ!

写真:麻田 ユウミ

ちょっと変わったお酒を飲めるのも魅力。他ではあまり見ないヨーグルトタイプのマッコリも用意されています。このまま食べて味わうのも良し、水やお湯に溶かして飲むこともできる、1つで2回の楽しみ方ができるお酒です。

ココでしか買えないお酒を買って帰ろう!

写真:麻田 ユウミ

伝統酒ギャラリーでは、試飲したお酒はもちろん、スーパーなどでは買えない様々なお酒が揃っています。お手頃な値段のものも豊富に取り揃えてあるので、お土産や滞在中のお部屋飲み用に購入してはいかがでしょうか?

写真:麻田 ユウミ

その他、賞を取った韓国のお酒作りの名人が作ったお酒や、人気韓国ドラマの名前を使ったもの、各地方の銘酒が紹介されています。韓国の都市を巡った時は、是非その地の有名なお酒を楽しみましょう!

伝統酒ギャラリーの基本情報

住所:ソウル市江南区テヘラン路5ギル 51-20
電話番号:+82-2-555-2283
営業時間:10:00〜20:00(無料試飲ができる日本語ツアーは13:00、15:00、17:00 メールにて要予約)
アクセス:地下鉄新論ヒョン駅または江南駅から約10分
2018年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
伝統酒ギャラリー
https://blog.naver.com/soolgallery
江南観光情報センター
http://tour.gangnam.go.kr/ja/prcenter/korean-traditional-food-culture-eeum/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
麻田 ユウミ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス