• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 札幌「手稲ステーションホテル」はアクセス抜群で快適空間!

札幌「手稲ステーションホテル」はアクセス抜群で快適空間!


札幌市の郊外・手稲区にある「手稲ステーションホテル」はJR手稲駅南口直結・徒歩1分と抜群のアクセス!線路が見える客室があり、全客室電子レンジ付きです。更に北海道で現存するホテルでは2番目に歴史の古いホテルでもあります。高齢者の方、お身体の不自由な方も利用しやすい「手稲ステーションホテル」を紹介します。

JR手稲駅南口徒歩1分!駅直結!

写真:ヨッシー 宙船

「手稲ステーションホテル」はJR北海道の駅では乗降客数第3位の手稲駅南口直結、徒歩1分という抜群の立地です。JR手稲駅南口とホテルがあるビルの2階には連絡通路があり、ホテルから駅改札口まで雨や雪に濡れる事なく向かう事が可能。またミスタードーナツがホテルのフロントがある1階にあるほか、コンビニが道路を挟んで向かいにある環境です。
周辺には飲食店もあり、また駅の北口には大病院や大型スーパーもあって非常に便利。また手稲は宿泊施設が少ない隣の石狩市中心部が札幌都心よりも近く、車で15分位です。そのため石狩市へ用事がある利用者の宿泊が多いホテルでもあります。
「手稲ステーションホテル」はアパパートナーホテルに加盟しているため、アパカードのポイントを貯める事が出来ます。

客室は6種類!全客室に電子レンジ完備!バリアフリー室も!

写真:ヨッシー 宙船

「手稲ステーションホテル」の客室は5階から8階に全52室。部屋は6種類あり、シングル(24室、写真)、ダブル(12室)、ツインルームA(8室)、ツインルームB(4室)、バリアフリールーム(2室)、和室(2室)です。
「手稲ステーションホテル」はハートビル法という高齢者の方、お身体の不自由な方が円滑に利用する事が出来る特定建築物に認定されているほか、札幌市福祉のまちづくり条例に適合したホテルです。ホテルの1階玄関から和室以外の客室内部まで段差がない造りになっているため、大きな荷物を持った利用者にとっても利用しやすいホテルでもあります。

写真:ヨッシー 宙船

「手稲ステーションホテル」には、全国のホテルでもあまり例がない電子レンジが全客室に完備(写真)されている他、ズボンプレッサーが全室にあります。1泊・2泊での利用が多めですが、7泊以上の利用客も年中いるので、長期滞在利用者向けの設備や宿泊プランを充実させてきました。地下1階にはコインランドリーもあります。

鉄道ファンが楽しめる線路側の部屋も!

写真:ヨッシー 宙船

「手稲ステーションホテル」の客室は道路側とJR手稲駅構内が見える線路側にあり、全客室52室のうち20室が線路の見える部屋です。線路側の部屋からは写真のようにJR手稲駅の小樽方面の線路を眺める事ができます。JR手稲駅はJR北海道最大の車両基地・札幌運転所がある駅なので、札幌圏の列車だけでなく、道内各地を結ぶ特急車両が回送のため手稲駅を通ることがあり、宿泊する鉄道ファンは楽しめます。

朝食はバイキング!ミスタードーナツを利用出来るサービスも!

写真:ヨッシー 宙船

朝食はフロントのそばにある1階レストランで6:45から9:30まで和洋バイキング(写真)。宿泊者はチェックイン時までに予約して利用可能です。

写真:ヨッシー 宙船

メニューのうちドリンクの中には「ソフトカツゲン」があります(写真)。ソフトカツゲンは雪印メグミルクが北海道限定で販売中の飲料で、飲んだことがない方は試しに飲んでみてはいかがでしょうか。
なお朝食券をレストランの代わりに、1階にあるミスタードーナツで500円分利用する事ができます。またミスタードーナツでの会計時、ホテルの鍵を提示すると一部品目で割引になります。ドーナツを食べたい利用者、レストランバイキングが終わってから遅い朝食を食べる利用者には大好評!なおこのサービスはミスタードーナツ手稲駅前店のみ有効です。

実は道内で2番目に歴史あるホテル!

写真:ヨッシー 宙船

「手稲ステーションホテル」の前身は1875年開業の船木旅館。道内では登別温泉の第一滝本館に次いで2番目に歴史があります。戦前は行商人、その後は現在閉山した手稲鉱山関係者の利用が多かったそうです。2000年にJR手稲駅周辺整備計画によって船木旅館閉館後、同年手稲ステーションホテルと改めて営業を開始しています。1階フロント前には写真の様に船木旅館の歴史について展示中です。

「手稲ステーションホテル」でゆったりと!

「手稲ステーションホテル」は歴史ある、アクセス、周辺環境が抜群であり、長期滞在者、身体の不自由な方にも利用しやすいホテルです。小樽市や石狩市に近い札幌・手稲の地に宿泊してゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

■関連MEMO
手稲ステーションホテル
http://www.station-hotel.co.jp/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
ヨッシー 宙船

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス