• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 最高速度240km!「フェラーリ・ワールド・アブダビ」のジェットコースターは乗らずに帰れない

最高速度240km!「フェラーリ・ワールド・アブダビ」のジェットコースターは乗らずに帰れない


皆さんは世界最速といわれるジェットコースターがどこにあるか、ご存知ですか?正解はUAEの首都アブダビにある遊園地「フェラーリ・ワールド・アブダビ」。ここにある「フォーミュラ・ロッサ」はフェラーリのF1マシンをモデルにしたジェットコースターで、最高速度はなんと240km!
さぁ、我こそはというジェットコースター好きの皆さん!最高速度240kmのジェットコースターで未知の衝撃を味わってみませんか?

イタリアの高級自動車メーカー、フェラーリをテーマにした遊園地

写真:SAORI GRAPH

中東の観光都市としてもめまぐるしく発展しているアブダビ。ゴージャスかつエキゾチックな雰囲気の漂うアブダビには、豪華絢爛なモスクやラグジュアリーなホテル、美しいビーチなど沢山の観光スポットがあります。
その中でも、親子で楽しめるのが巨大な遊園地「フェラーリ・ワールド・アブダビ」。ここはその名の通り、イタリアの高級自動車メーカーであるフェラーリの公式テーマパークなのです。一目でフェラーリだ!と分かる赤い外観が目を惹きますね。

写真:SAORI GRAPH

チケットを購入し入場ゲートを入ると、フェラーリのレーシングカーがお出迎え。普段実際にレーシングカーを見る機会はあまりありませんので、F1好きや車好きの人はもちろん、そうでない人も真っ赤なカッコイイ車を目にして「わぁ!すごい!」とワクワクすることでしょう。

写真:SAORI GRAPH

フェラーリをテーマにした遊園地なだけあって、園内にはF1マシンのタイヤ交換の速さを競う体験型アトラクションも!F1ではレースは勿論ですが、ピットでのタイヤ交換の速さも実は見所のひとつ。驚異的な速さのタイヤ交換は、レースの勝敗を分けるとまで言われています。
是非家族や友人でチームを組み、タイヤ交換の速さを競ってみませんか?思うようにタイヤが外せなかったり、作業にもたつくのもご愛敬。観客からの声援を浴びて、ピットクルーになりきっちゃいましょう!

最高速度240kmを生身で体感!「気分はF1レーサー」なジェットコースター

写真:SAORI GRAPH

フェラーリ・ワールド・アブダビで一番有名なアトラクションが、こちらのジェットコースター「フォーミュラ・ロッサ」。有名な理由はズバリ、世界最速といわれているジェットコースターだから。
フォーミュラ・ロッサの最高時速はなんと、時速240km!世界で2番目に速いといわれているジェットコースターが時速206km(アメリカ・キングダカ)なので、そのスピードはダントツの1位です。

写真:SAORI GRAPH

フォーミュラ・ロッサの一番の特徴は、スタートから5秒以内に時速240kmに到達するその加速力。ジェット戦闘機と同じ油圧ウィンチシステムを採用した事で、この速度が実現できたのだそうです。
体がむき出しの状態での時速240kmが体感できるアトラクションはこのフォーミュラ・ロッサが世界初。体にかかる重力加速度は今までに体験したことのない衝撃で、まるでF1レーサーになったかのような感覚を味わう事ができます!コース長は約2.2kmで、1分32秒かけて走行します。
では、フォーミュラ・ロッサのスタート地点の様子をご覧下さい!

通常のジェットコースターはゆっくりとコースの頂上までのぼっていき、一旦止まってから急降下というイメージですが、フォーミュラ・ロッサはスタートするとそこから物凄い速さでコースを駆け巡ります!恐怖を煽る暇もなく、純粋にスピードと体にかかる重力加速度を楽しむ事ができます。乗車後は興奮で「もう一度乗りたい!」となること間違いなし!
尚、乗車の際には安全の為にゴーグルを着用しましょう。またジェットコースター乗車時はカメラ類の持ち込みは禁止となっています。荷物は全て乗車前に預けて、安全な状態で乗車しましょう。

絶叫マシンだけじゃない!子供から大人まで楽しめる豊富なアトラクション

写真:SAORI GRAPH

フェラーリ・ワールド・アブダビには絶叫系コースター以外にも「さすがフェラーリの遊園地だ」と思えるアトラクションが沢山!
例えばこちらは「カーティング・アカデミー」というゴーカート。ちゃんとチェッカーフラッグを振るスタッフもいるという本格的な雰囲気で、レースに出る人は勿論、観戦している方も楽しめます。コースのコーナー部分ではカート同士が激しくぶつかり合い、白熱したレースになります!

写真:SAORI GRAPH

もっとのんびり、小さなお子さんと一緒に乗り物に乗りたいという方にオススメなのがこちらの「ベル・イタリア」。フェラーリの250カリフォルニアモデル(実際の車体より小さめのもの)に乗って、イタリアの街並みや有名建築を再現した模型を配したコースを回ります。自動運転でコースを回れるので、ちょっと遊び疲れて休憩、といった時に乗るのもおススメ。
他にも、通常の遊園地では定番のコーヒーカップがタイヤのデザインになっている「タイヤ・ツイスト」や、2017年3月に登場した絶叫系アトラクションの「ターボ・トラック」など全ての年齢層が楽しめるアトラクションが用意されています。

写真:SAORI GRAPH

アトラクションだけでなく、遊園地内の「ガレリア・フェラーリ」ではこれまでのフェラーリモデルやデザインの歴史の展示があり、車好きにとっては夢のような空間になっています。

お腹が空いても安心!多彩なフードコート

写真:SAORI GRAPH

遊園地でいっぱい遊んでお腹が空いたら、フードコートで一休み。軽食からがっつりご飯、そしてクレープやアイスといったスイーツまで多彩なメニューが取り揃えられています。ランチや夕飯もここで済ませる事が出来るので、親子連れでも安心ですね!
フェラーリ・ワールドはアトラクションの待ち時間もディズニーランドなどに比べると短いので、1日あれば十分楽しめる遊園地。空港からの距離も近いので、アブダビ滞在時は勿論、乗継で20時間近くあるなんて時もパッと行って遊ぶ事が出来ます。
アブダビまで来たらフォーミュラ・ロッサに乗らずには帰れない!是非時間を見つけて、時速240kmのジェットコースターで未知の衝撃を味わってみてください。

フェラーリ・ワールド・アブダビの基本情報

住所:Yas Island, 128717 - Abu Dhabi
電話番号:+971 2 496 8000
アクセス:アブダビ国際空港から車で15〜20分
営業時間:11:00〜20:00
定休日:なし
2018年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
Ferrari World Abu Dhabi
https://ferrariworldabudhabi.com/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
SAORI GRAPH

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス