• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 街の名は「おー美しい!」オリンダはカラフルな街並みとカーニバルの街!

街の名は「おー美しい!」オリンダはカラフルな街並みとカーニバルの街!


陽気な人々やカーニバルに象徴される国、ブラジル。そんなブラジルの北東部には、名前がポルトガル語で「おー美しい!」という意味の街があります。
それが今回ご紹介する「オリンダ」。歴史たっぷりの教会があると同時に、カラフルに彩られた街並みが美しい場所でもあります。毎年2月ごろに行われる、一風変わったカーニバルも一見の価値あり!今回はそんな「彩りと歴史の街」オリンダの魅力をたっぷりとお伝えします!

カラフルな家々が織り成す絶景!オリンダは路地裏を探検しよう!

写真:長坂 博希

オリンダへ行くには、ブラジル北東部の大都市「レシーフェ」を起点にするのが一般的です。レシーフェからオリンダへはバスが頻繁に運行されており、所要時間は約30分ほど。日帰りでも気軽に行くことができるのが嬉しいところです。

写真:長坂 博希

オリンダに到着したら、まずカラフルな街並みに驚かされることでしょう。白や黒といったシンプルな建物はほとんど無く、赤・青・黄・緑などのさまざまな色に彩られた街並みは、オリンダの名物の一つです。

写真:長坂 博希

地区によって、レストランが多い場所、住宅街などさまざまですが、カラフルな街並みはオリンダのどこに行っても見ることができます。オリンダへお出かけの際はぜひ積極的に街歩きを楽しんで、ご自身のお気に入りの風景を探してみましょう!

ポルトガルとオランダの歴史が詰まった街「オリンダ」

写真:長坂 博希

オリンダがあるブラジルのペルナンブーコ州は、ポルトガル人が最初に建設した植民地の一つ。その後オランダによって征服され、後にまたポルトガルによって奪還されるという争いの歴史がかつてあったため、今でも両国の建築を目にすることができます。

写真:長坂 博希

植民地時代の「コロニアル建築」が用いられた教会は、現在もオリンダに数多く点在し、その保存状態も非常に良いと言われています。街を歩けば頻繁に目にするこうした教会。歴史さんぽを楽しめるのも、オリンダの魅力の一つですね!

写真:長坂 博希

ちなみにオランダとポルトガルのどちらによって建てられた教会なのかを知るには、ある簡単な方法を知っていれば、簡単に見分けることができます。
それは教会の塔の数。塔が2本あればポルトガル統治時代の教会、塔が1本しかなければオランダ統治時代の建築と覚えておきましょう!当時資金が豊富にあったとされるポルトガルと、節約志向だったとされるオランダ。オリンダに限らず、両国に支配された過去のある地域に共通する見分け方ですが、こうした当時の背景が今でも形に残っているのは面白いですね!

一風変わった「オリンダのカーニバル」は人形に注目!

写真:長坂 博希

「ブラジルのカーニバル」と言えば、誰もがリオのカーニバルを連想するかと思いますが、ここオリンダのカーニバルもブラジル国内では非常に有名なカーニバルの一つ。何といっても巨大な人形を行進させるのが名物のイベントです。

写真:長坂 博希

「フレーヴォ」と呼ばれるアップテンポの曲に合わせて、写真に見られるカラフルな傘を振って踊るというのが、オリンダ流。それと同時に巨大な人形の数々が街を練り歩きます。
こうした人形はカーニバルの時期でなくても街中で見ることができますので、ぜひその大きさを実感してみてください!

「おー美しい!」と思わず口にしてしまう、オリンダの絶景スポット!

写真:長坂 博希

オリンダの街にはいくつかの丘が点在するため、場所によって街全体を見渡せる絶景スポットが数多くあります。
中でも一番のおススメ絶景ポイントは、「ミゼルコジア教会」近辺。数分ほど坂道を登れば、そこにはオリンダの街並みを望む絶景が待ち受けています!ぜひオリンダの絶景をその目に焼きつけてみましょう!

写真:長坂 博希

場所によってはオリンダ観光の基点となるレシーフェの街並みを望むこともできます。歴史的な情緒あふれるオリンダの街並みと、近代的なビルも多い大都会レシーフェの街並み。こうしたコントラストをぜひ楽しんでみてください!

写真:長坂 博希

同じくカラフルな街並みと、近代的なレシーフェの街並みを見渡せるのも楽しみの一つ。
こうした絶景の数々を目にすれば、自ずと口から「おー美しい!」と言葉が出てしまうかもしれませんね。最初に入植したポルトガル人が放った「おー美しい!」という言葉。形は変わりつつも、今でもその美しさを留めるオリンダの街並みを、ぜひ堪能してみてください!

楽しみ方もさまざまな街オリンダに魅了されよう!

いかがでしたでしょうか?カラフルな街並み、歴史あふれる教会、ユニークなカーニバルと、実にさまざまな楽しみ方がある街オリンダ。街自体は非常にコンパクトなので、一日で十分に観光できる場所ですが、その魅力にきっと「おー美しい!」と口にしてしまうことでしょう。
ぜひあなたもオリンダで、彩りと歴史あふれる街歩きを楽しんでみませんか?

■関連MEMO
【たびねす】白い砂と青い水!ブラジル・レンソイス国立公園の絶景がすごすぎる!
https://www.travel.co.jp/guide/article/19855/
【たびねす】これぞ世界一の祭典!リオのカーニバル徹底攻略ガイド!
https://www.travel.co.jp/guide/article/23737/

【トラベルjpナビゲーター】
長坂 博希

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス