• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

超都会的な「台北101エリア」で子供と遊べる5スポット!


東京の丸の内のような新都心・信義区。台北101がそびえ高級ショップが並び、「大人のおしゃれな街」という印象が強いのですが、実は子供と遊べるスポットが結構あるんです。
市政府駅と台北101/世貿駅の2路線にカバーされ、整備された歩道はベビーカーでも歩きやすいという子連れには恵まれた環境。そこに潜むタイムスリップしたような一画、芸術的な噴水、テーマパークのようなカフェで1日遊んでみてはいかがでしょう?

緑の三角丘がお出迎え!子供写真の撮影も楽しめる「四四南村」

写真:木内 つばめ

軍人の居住地区をリノベーションし、おしゃれスポットへと変貌をとげた「四四南村」。都心にあるのにここだけすっぽりタイムスリップした感覚になる不思議な場所は、子供の好奇心もかきたてます。
まず真っ先に食いつくのが芝生の丘。この珍しい屋根のような三角の丘を上り下りするだけで子供はどんどん四四南村に引き込まれていきます。
そしてまだ生活の息が聞こえてきそうな民家風の建物に入ってみると、そこにはカフェと雑貨の超人気店「好,丘」が。お友達やおじいちゃんおばあちゃんへのおみやげを考えているのなら、こちらの可愛らしいポストカードなんていかがでしょう。ポストカードを購入するとその場で絵を描いたりスタンプ押してたりして、子供が手を加えたものが投函できます。海外直送の思わぬおみやげに相手も喜んでくれることでしょう。
<四四南村の基本情報>
住所:台北市松勤街54号
アクセス:MRT台北101/世貿駅2番出口から徒歩約3分

写真:木内 つばめ

四四南村内にある昔の生活を展示した「眷村文物館」。ここでは台所・食事・生活用品などが当時の家の中を再現するようなスタイルで紹介されています。まるで本物のように見える食品サンプルが並ぶ台湾の家庭的な食卓(写真)には子供も興味津々。1つ1つが子供の視界に入りやすい高さであり、わかりやすい内容なのでぜひ四四南村に来たときは眷村文物館の中まで見てみてください。
また四四南村は子供を写真におさめるには絶好のロケーション。芝生と台北101のコントラストを交えた背景にしたり、やわらかな台湾カラーの扉や窓枠を利用して写真を撮ったりと、台湾らしさを含みつつも可愛らしい写真を撮ることができます。
<眷村文物館の基本情報>
電話番号:+886-2-2723-9777
開館時間:9:00〜16:00
休館日:月曜日、祝日
入館料:無料

大都会で水遊び!台北101を見上げながら涼める噴水広場

写真:木内 つばめ

間近でみると迫力満点の台北101。この超近代的なタワーの貿易センター3館側に知る人ぞ知るオアシス、噴水広場(水舞広場)があります。
子供にとって水遊びは最高のエンターテイメント。通常の水遊びモードのときは、地元の子供たちが裸足に薄着で噴水の中で豪快に遊んでいます。そんな姿をみてしまうと、観光客であろうと自分の子供たちもやっぱり「やりたい!」と騒ぎ始めて一緒になって水遊びスタート。ここは大都会でのまさに隠れた穴場。暑い時期、子供にとってはかなりリフレッシュになります。
パフォーマンスモードに切り替わると、係の人から噴水の外に出るように指示が。すると音楽にあわせてすごい高さまで噴水が吹き出し、華麗な水のダンスが始まります。多額の資金を投じたというだけあって、囲いもない地面から吹き出る水の動きは見事に美しく圧巻もの。
さらに夜になるとライトアップまでプラスされたショーもあります。
<噴水広場(台北101)基本情報>
住所:台北市信義路5段7号
電話番号:+886-2-8101-8800(台北101)
アクセス:MRT台北101/世貿駅直結
パフォーマンス時間:休日正午から2時間ごとに10分間のパフォーマンス
夜間ライトアップ時間:休日18:00、20:00

不思議の国のアリスの世界へ!ATT 4 FUNの「スイーツ王国」

写真:木内 つばめ

台北101の斜向いにあるショッピングモール「ATT 4 FUN」。ガイドブックなどではなかなか紹介されていないのですが、こちらの4階「スイーツ王国(甜蜜王國)」は不思議の国のアリスをモチーフに作られたテーマパークのようなグルメフロアなのです。
各店の創意工夫で生み出された渾身のスイーツが並ぶほか、このフロアの装飾がとにかく可愛らしい!ここを歩くだけで絵本の中に入り込んだような錯覚になります。ケーキのベンチがあったり、ミストのスクリーンに映像が映し出されたり、トイレは洋服屋さんのようなガーリーな内装だったり。おいしさプラスαで目でも楽しめちゃうので、子供も飽きるどころかむしろ「ここで写真撮りたい!」なんてことに。
甘いものだけではなくしっかりした食事ができるレストランもあるので、ランチやディナー目的で訪れることもできます。
<スイーツ王国(甜蜜王國)の基本情報>
住所:台北市松壽路12号(ATT 4 FUN)4F
営業時間:11:00〜22:00
休業日:年中無休
アクセス:MRT台北101/世貿駅4番出口から徒歩約5分。またはMRT市政府駅2番出口から徒歩約15分

巨大デパート新光三越!テラスに遊具、キッズスペース付きカフェも

写真:木内 つばめ

信義地区には巨大デパート「新光三越(信義新天地)」がずらりと4館も建っており、その規模はどこに何があるのか何度訪れても覚えきれないくらい。子供連れの方はとにかく「A8館」へ。ここの4・5階は子供向けのフロア。子供服、おもちゃ、授乳室、子供の化粧品に美容室までなんでも揃ってます。
日本のデパートではあまり見ないのが、立派なプレイグランド(写真)。4階のテラスに公園レベルの遊具があり、乗り物(有料)もあります。
またテラスの出入口には「Galilei Family Brunch」というキッズスペースのついたカフェが。東京でもキッズスペースのあるカフェは見つけにくいので、台北でこんな便利で素敵なカフェと出会えるとは!と感動するパパママもいらっしゃるはず。食事もさすがデパートだけあってかなりおいしいです。

写真:木内 つばめ

5階はおもちゃや子供向けの本があり、珍しい海外のものが揃っています。売り場ではスタッフがおもちゃの遊び方の説明をしてくれたり、子供の化粧品コーナーでお試しにマニキュアをぬってくれたりととても丁寧に接してくれます。
クラフト系のワークショップなどもあるので雨で外を歩きにくいときは思い切ってこういうものに参加するのも1つの手ですね。
<新光三越(信義新天地)A8館の基本情報>
住所:台北市信義区松高路19号
電話:+886-2-8789-5599
営業時間:11:00-21:30(金・土・祝前日は22:00まで)
休業日:年中無休
アクセス:MRT市政府駅3番出口から徒歩約5分、MRT台北101/世貿駅4番出口から徒歩約8分

帰りの飛行機対策グッズはここで!「誠品書店」

写真:木内 つばめ

1日居られるくらい遊べる本屋の「誠品書店」。観光客も滞在中最低1度は訪れるような名所にもなってます。
台北市内にもいくつか店舗があるのですが、規模が大きめでありながらも駅近で子供と行きやすいのが信義店。5階は子供向けのフロアになっていて、絵本や児童書のほか、おもちゃがたくさん!その場で試せるものがあるので手にとって遊ぶこともできます。
また4階には文具や雑貨があり、ペン・ノート・シールなど機内やレストランの待ち時間に子供が遊べそうな文具類が豊富なラインナップで並んでいます。
帰りの約3時間のフライト対策のためにも、誠品書店でおみやげを兼ねて子供に新鮮なグッズを用意するのもいいですね。
<誠品書店(信義店)の基本情報>
住所:台北市信義区松高路11号
電話:+886-2-8789-3388
営業時間:書店 10:00-00:00/雑貨 日〜木 11:00-22:00/金・土 11:00-23:00/5F 11:00-22:00
休業日:年中無休
アクセス:MRT市政府駅から徒歩約3分

天候が悪い日などには、一点集中で台北101エリアへ!

今回ご紹介した台北101付近のスポットは屋内で過ごせるところが多く、さらに水遊びができる噴水もあるので、暑すぎて外にいられない日にはオススメのエリア。また雨の日は新光三越と誠品書店でしばらく過ごすこともできます。
このエリアには日本でお馴染みのH&Mや台湾を代表するファストファッションブランドのNETがあり、着替えが足りなくなったらお手頃価格で買い足すことも。特にNETは日本に店舗がないので購入すると記念にもなります。
2017年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
好,丘
http://www.goodchos.com.tw
ATTN 4 FUN (甜蜜王國)
http://www.att4fun.com.tw/?d=info&k=floor&i=1a9cfa3a-ae6c-4680-a433-6f5f4b945fd9
新光三越
http://www.skm.com.tw/Foreigner/ja/Foreign/Index
Galilei Family Brunch
http://www.galileibrunch.com/index.html
eslite誠品
http://www.eslitecorp.com/index.aspx?a=TW&l=b

【トラベルjpナビゲーター】
木内 つばめ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス