• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • なんと500以上もの噴水!ローマ近郊ティヴォリ「エステ荘の噴水」

なんと500以上もの噴水!ローマ近郊ティヴォリ「エステ荘の噴水」


ローマ近郊ティヴォリの「エステ荘」はかつて名家エステ家の別荘だったところで、世界遺産にも登録されています。建物の見学もできますが、ここの売りは何と言っても庭園!大小500ものさまざまな噴水があり、イタリア一美しい庭園といわれています。また「エステ荘の噴水」というフランツ・リストの代表曲のモデルにもなりました。マイナスイオンあふれる、噴水が自慢の庭園まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

ローマ近郊・貴族の別荘地!

写真:吉野 友梨

エステ荘(ヴィラ=デステ)とはイタリアの名家であるエステ家の別荘であり、500以上の噴水がある庭園として知られています。ローマ郊外30kmのティヴォリにあり、古代ローマ時代の上流階級の別荘地でした。
ティヴォリにはエステ荘のほかにハドリアヌス帝の別荘「ヴィラ・アドリアーナ」や「グレゴリウス法王の別荘」などみどころがあり、1日楽しめてしまいます。
ティヴォリはローマからも近く、比較的行きやすい場所にあります。ローマから電車で1時間ほど乗車、ティヴォリ駅で降りた後、15分ほど歩くとエステ荘に到着します。バスの場合はCotral社のバスで地下鉄Ponte Mammolo駅から乗車し、Largo Nazioni Uniteで下車することになります。

500以上の噴水と広大な庭園!

写真:吉野 友梨

エステ荘は名家の別荘らしく高台の見晴らしの良いところにあり、別荘からは街を見渡すことができ、東京ドームとほぼ同じくらいの4.5haの広さがあります。
別荘の内部はフレスコ画で飾られており、建物自体も見学することができますが、ここを訪れる人のお目当ては500種類以上あるという庭の噴水です。

名門エステ家の別荘は名曲の舞台!「エステ荘の噴水 」

写真:吉野 友梨

エステ荘の成り立ちは16世紀半ば頃までさかのぼります。エステ家出身の枢機卿、イッポーリト2世(ルクレツィア・ボルジアの息子)が隠居するためにベネディクト派の修道院だった建物に手を入れ、広大な庭園を造らせました。それがこのエステ家の別荘の原型です。
2001年には世界遺産として登録もされ、今では多くの観光客が訪れる美しい噴水庭園です。

写真:吉野 友梨

庭園内の500以上ある噴水の水をまかなうために、川から水を引き込んだり、庭園の大幅な改修を行うなど、長年に渡って手をかけられてきた「イタリア一美しい庭園」はハンガリーの作曲家フランツ・リストをも惹きつけました。リストは「巡礼の年 第3年」の中で、この庭の噴水を題材にして、「エステ荘の噴水」という曲を作っています。
写真の噴水は「ネットゥーノの噴水」といい、ダイナミックに噴き上げる噴水を間近に見られます。この噴水はのちに、他の数多くの噴水のお手本になったといわれています。

今も現役!「オルガンの噴水」

写真:吉野 友梨

手前にあるのが「ネットゥーノの噴水」で、上段の建物が「オルガンの噴水」と呼ばれています。水圧を利用してパイプオルガンが演奏されるオルガンの噴水は1566年から工事に着手し、途中、放置されましたが修復され、現在では10:30から2時間おきに演奏されています。

マイナスイオンあふれる噴水庭園!

写真:吉野 友梨

庭園内には高低差を利用した多くの噴水があります。噴水が高く吹き上がる「ネットゥーノの噴水」、「ロメッタの噴水」と「楕円の噴水」をつなぐ廊下のような「百噴水」、アルテミスをかたどった像のたくさんの乳房から水が吹き出る「アルテミスの噴水」などがあります。
噴水庭園は、特に暑い夏に訪れるのがオススメです。緑の多い敷地内にはいろいろな噴水が多くあり、庭園内はマイナスイオンがあふれんばかり。いかにも涼しげです。
そしてこの庭園は夏の夜になるとライトアップされ、昼間とはまた違った幽玄な雰囲気の庭園となります。

おわりに

いかがでしたか?ヨーロッパの庭園は日本とは異なり、噴水にこだわった鑑賞の仕方があるようです。
オーストリア・ザルツブルクにも仕掛け噴水が有名な庭園があります。関連メモに入れてありますので、よろしければご覧下さい。
<基本情報>Villa D’Este
住所:Piazza Trento5 00019 Tivoli, Italy
電話番号: +39 0774 335850
アクセス:ティヴォリ駅から徒歩15分

■関連MEMO
エステ荘(英語)
http://www.villadestetivoli.info/indexe.htm
イタリア政府観光局
http://visitaly.jp/
ずぶ濡れ注意!オーストリア・ヘルブルン宮殿は”水芸の館”
https://www.travel.co.jp/guide/article/22040/

【トラベルjpナビゲーター】
吉野 友梨

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス