• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 島根・松江「堀川小町」の着物レンタルで、華やかな女子旅♪

島根・松江「堀川小町」の着物レンタルで、華やかな女子旅♪


「風光明媚な松江城下を、かわいらしい着物を身にまとって歩く」という非日常、体験してみたくありませんか?
小泉八雲旧居、武家屋敷跡など、歴史ある建物が面した塩見縄手通りにある「堀川小町」。女子旅にぴったりなかわいらしい着物を取り扱う、レンタル着物ショップです。

色とりどり!目移り必須のレンタル着物ショップ

写真:カジヤマ シオリ

国宝に認定された松江城や古い街並みが残る塩見縄手など、着物の似合うエリアが点在する松江市内。「堀川小町」は、松江市内で観光客向けに着物を貸し出しているお店の中でも、写真映えするような色鮮やかでおしゃれな着物が売りです。着付けを担当する女性スタッフもいて、手ぶらで来店OKの気軽さがおすすめです。
モダンなものや和柄など、さまざまなテイストのものが揃っています。着物だけでなく、袴のレンタルも可能です。

写真:カジヤマ シオリ

店内にディスプレイされた着物の中で、気になるものがあれば手に取ってみましょう。試着OKなので、女性スタッフさんがその場で簡単に着付けてくれます。お店いちばん人気のデザインを聞いたり、イメージを伝えたりなど、スタッフさんへ相談しながら決めるのも楽しみのひとつです。
通常、店内にディスプレイされているのは女性用の着物・袴がメインですが、カップルでのレンタルにもぴったりな男性用の着物も用意されています。また、家族で楽しむことができる、女性用・男性用・子ども用の忍者コスチュームもあります。夏季は着物の代わりに浴衣のレンタルを行っています。

写真:カジヤマ シオリ

着物に合わせる帯も、種類が豊富です。ネコをモチーフにしたデザインも多く、キャッチーでかわいらしさがあります。
和テイストのバッグや草履、袴にぴったりなブーツも用意されています。これらに加え、着付けに必要な小物類もレンタル内容に含まれています。
女性用の着物または袴のレンタルは、小物類もすべて込みで1日4320円です。自分ひとりで着付けができない人も、着物を持っていない人も安心です。

簡単なヘアアレンジも無料!着物に合わせて華やかに

写真:カジヤマ シオリ

着付けサービスには、簡単なヘアアレンジも無料で含まれています。着物のテイストに合わせたヘアアレンジで女子旅を楽しみましょう!
明治レトロさもある袴のイメージに合わせて、あえてダウンスタイルにまとめたヘアスタイルに。和モダンなヘアアクセサリーも、ヘアスタイルにあわせて選んでもらえます!

風情ある松江城下を、華やかな着物で散策しよう!

写真:カジヤマ シオリ

お店のある堀川沿いは、着物姿でゆっくりと散策するのがぴったりです。川のほとりには季節の花々が咲き誇り、緑いっぱいのエリアでもあります。松江城の周りをめぐる「ぐるっと松江堀川めぐり」の小船に出会うことも。
着付けを済ませた後の記念撮影にもおすすめのエリアです。

写真:カジヤマ シオリ

お店の向かい側にある通り「塩見縄手」は、17世紀に松江城が造られるとともにできた道路です。現在も、江戸時代の面影そのままの古い街並みが残っています。ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が19世紀末に実際に住んでいた旧居も、当時のまま残されています。
武家屋敷風の建物がずらりと並ぶ通りを着物姿で歩けば、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になれます。

着物での松江観光は、こんなメリットも!

写真:カジヤマ シオリ

松江市内を着物で歩くと、お得なサービスがあります!
松江城の周りを小船でめぐる「ぐるっと松江堀川めぐり」は、着物姿で乗船すると一日乗船券が個人料金(1230円)から団体料金(1020円)に割引されます。堀川に浮かぶ小船から眺める松江の街には、歩いているときには気づかなかった発見があるかもしれません。

かわいらしい着物は、松江女子旅のマストアイテム!

写真:カジヤマ シオリ

いつもと違う、着物でめぐる松江の城下町。「堀川小町」で自分好みの着物にドレスアップして、もっと街歩きを楽しみましょう!
なお、着物のレンタルは、前日までの予約が必須です。夏祭りやお正月などのイベントの時期は、予約がこみあう可能性があるので、早めの予約をおすすめします。イベントに伴う営業時間の延長もあります。公式ホームページまたは電話から予約できます。

堀川小町の基本情報

住所:島根県松江市北堀町318 松江ごころ2F
電話番号:0852-23-7937
営業時間:10:00〜17:00(最終受付15:00)
料金:1日4320円(着物、帯、小物、着付け、ヘアアレンジサービス含む)
アクセス:小泉八雲記念館前バス停より徒歩1分、または市営城山西駐車場より徒歩5分
2017年10月現在の情報です。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
堀川小町 公式ホームページ
http://horikawa-komachi.com/
ぐるっと松江堀川めぐり
https://www.matsue-horikawameguri.jp/

【トラベルjpナビゲーター】
カジヤマ シオリ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス