• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 越前ガニなどグルメも満喫!「日本の夕陽百選」福井・東尋坊

越前ガニなどグルメも満喫!「日本の夕陽百選」福井・東尋坊

福井県の「東尋坊(とうじんぼう)」は坂井市三国町に位置し、「越前加賀海岸国定公園」に属しています。「日本の夕陽百選」にも選ばれ、日本海に沈む夕陽が眺められること、また漁港からも近いことから「越前ガニ」をはじめ、海鮮類がとてもおいしく味わえますよ!世界でも稀少な景観地でもある「東尋坊」を訪れてみませんか。

国の天然記念物、名勝地「東尋坊」

写真:Mayumi T

「越前加賀海岸国定公園」に属する「東尋坊」。この「東尋坊」という名は、その昔、福井県勝山市の「平泉寺」という寺に、日頃から好き勝手に悪行を重ね、粗暴をはたらく東尋坊(とうじんぼう)という僧がおり、この東尋坊のことを周りの僧たち誰もがあまりにも手を付けられず、悩み、困り果てた末にこの海岸の断崖から東尋坊を投げ込んでしまった…という出来事があったのですが、このことが元となって「東尋坊」と名付けられたのだといわれています。

写真:Mayumi T

このような悲しい逸話のある「東尋坊」ですが、長い年月もの間、波によって海岸の岩肌が削りとられ、高さが約25メートルもの断崖が海岸線に続いており、輝石安山岩(きせきあんざんがん)の柱状節理(ちゅうじょうせつり)で、これほどの規模があるのは世界の中でも韓国の「金剛山」、ノルウェーの西海岸、ここ「東尋坊」の三箇所のみとなっています。このようなことからも地質学的に大変貴重なものとされ、国の天然記念物及び名勝に指定されています。
この断崖から程近くに「東尋坊タワー」があり、タワー内には観音様と布袋様が置かれているのですが、「東尋坊タワー」の公式サイトによると『観音様と布袋様の頭をカップルで撫でると幸せになる』といういわれがあるそう。実際に成就するケースが多いのだとか…。特にインターネットで話題になったこともあり、最近では恋愛成就のパワースポットとして、年齢層も様々なカップルの姿が増えています。

新鮮な海鮮類の浜焼き!

写真:Mayumi T

もし夕陽を眺めるまでに時間に余裕があれば、周辺をぶらりと散策されてはいかがでしょうか。お土産物や特産品などを扱うお店が並ぶ通りがあり、サッと巡ることができますよ。
この周辺は「三国港」などの漁港が近くにありますので、食事処の他に海鮮類などがお土産物としても販売されています。お店によっては店頭の海鮮類の中からお好みのものを選び、浜焼きしているお店も!食べ歩きしながら周辺を散策されるのもいいですし、お店の傍らに食べるスペースが用意されていたり、お店によっては販売店と食事処が併設されている所もありますので、休憩がてら新鮮な海鮮類を味わえます。
人気のサバの一本焼きやイカ焼き、さざえのつぼ焼きはオススメ!他の海鮮グルメもその場で焼いていますので、海鮮類の焼ける香ばしい匂いが、周辺にたちこめています。ついついその匂いに誘われて、食べ歩きをしている人の姿が多いですよ。

漁の解禁後なら、「越前ガニ」をぜひ!

写真:Mayumi T

勿論、福井の名産品である「越前(えちぜん)ガニ」は見逃せません!「越前ガニ」の漁が解禁になるのが例年11月6日ですので、翌日以降にはあちこちの店頭には「越前ガニ」がズラリと並びます。店頭で「越前ガニ」をお土産として購入したり、焼きガニ、茹でガニ、カニのお刺身などをその場で味わってみても。お好みのものを満喫してみましょう!

写真:福井県観光連盟

ちなみに「越前ガニ」は「ズワイガニ」の雄、「セイコガニ」は雌で、いずれも福井県内での呼び方。「越前ガニ」の目印は、カニの足に付いている黄色いタグです。店頭では様々なカニを目にしますが、「越前ガニ」をお買い求めならこの黄色いタグをお見逃しなく。
また平成27年度には、通常の「越前ガニ」よりひと回り大きく、重さが1.3kg以上、甲羅の幅が14.5cm以上、爪の幅3cm以上のものは、最高級ブランドである「越前ガニ 極(きわみ)」として認定されています!ワンシーズンに全体の水揚げ量の5%以下という稀少なブランドガニで、「越前ガニ」の証である従来の黄色のタグとは別に新たな「極」のタグが付けられており、ダブルのタグで差別化を図っています。

東尋坊の迫力ある断崖と、優しい夕陽の対照美も!

写真:Mayumi T

秋の季節の穏やかで優しい夕陽と、「東尋坊」の長い年月によって造り出された荒々しくとても迫力のある断崖絶壁、壮大な海岸線や景観は実に対照的。優しさと荒々しい景観の両方を感じとることができます。

写真:Mayumi T

夕陽が眺められる時間帯は、色々な場所に移動してみることもオススメ。高台から眺めたり、絶壁付近からと、場所によっては全く違った景観が眺められます。

夕陽を眺めながらのイベントが開催!

写真:Mayumi T

「東尋坊」の「岩場テラス」では、毎年夕陽が一番美しいとされている時期に『東尋坊 夕陽ハートカクテル』が開催されます。
2017年は9月23日〜10月15日の土・日・祝日の16時半〜日没。
これにともない人気の観光遊覧船が、普段の乗船は15〜16時頃で終了ですが、この期間中はサンセットクルージングが楽しめます。通常、大人二人の乗船料は2,800円(2017年現在)ですが、カップルだと2,200円で乗船できます。陸側から眺める景観とは全く違う景色を眺めることができて、オススメ!海側から見上げる、迫力ある景観をお楽しみください。
そして「岩場テラス」にはバーカウンターが設置され、「夕日のテラス」として、カクテルやソフトドリンクなどが楽しめますよ。他にも「愛のかわらけ」「サンセットライブ」など夕陽を眺めながらのイベントが開催されます。

「東尋坊」の詳細情報

住所:福井県坂井市三国町安島
電話番号:0776-82-5515(坂井市三国観光協会)
アクセス:<電車の場合>JR芦原温泉駅から三国方面まではタクシー、車で約20分。またはバス(京福バス東尋坊線)で約1時間。
<高速道路の場合>金津ICから三国方面まで車で約20分。
2017年10月現在の情報となります。変更となる場合がありますので、公式サイトなどで最新情報を必ずご確認ください。

■関連MEMO
三国観光協会公式サイト
http://www.mikuni.org/
東尋坊タワー
http://www.tojinbo.net/
東尋坊観光遊覧船株式会社
http://www.toujinbou-yuransen.jp/
東尋坊夕陽ハートカクテル
http://www.fuku-e.com/yuhi/
福井県観光連盟
http://www.sozai.fuku-e.com/

【トラベルjpナビゲーター】
Mayumi T

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス