• ホーム
  • おでかけ
  • 「これぞ釧路ラーメン!」に加え新たな人気メニューも。進化を続ける「秀航園」

「これぞ釧路ラーメン!」に加え新たな人気メニューも。進化を続ける「秀航園」

2006(平成18)年に移転したのが現在の店舗

北海道東部・釧路市の隣町・釧路町にある「秀航園(しゅうこうえん)」。ここは地元客だけではなく、観光客も噂を聞きつけ多く訪れるお店です。カツオダシや鶏ガラ、豚骨などを煮込んだスープに特製ダレを加えた醤油ラーメンは、釧路ラーメンらしいあっさり細麺。釧路で開業する多くのラーメン店主が修業するお店としても知られています。

1989(平成元)年の創業以来、屋台営業も行うなど多くの人に愛されてきたこの秀航園。2006(平成18)年に移転したのが現在の店舗です。

一番人気の「正油ラーメン」(700円)は、あっさり細麺で、醤油の風味だけではなく、ダシに使用する鶏ガラや豚骨、カツオ節などの風味もしっかりと感じられる釧路ラーメン。釧路でも有数の細麺で、細さはまるでそうめんのようですが、驚くほどしっかりとコシがあります。ちなみに茹で時間は、なんとわずか13秒だとか!そしてぜひ注目してほしいのは特製チャーシュー。箸で持つとホロホロと崩れるほど柔らかいんです。しっかりと味付けされているのであっさりした醤油ラーメンとの相性も抜群。溶け出した脂が、ラーメンの味をより深いものにしてくれます。

こちらもぜひ味わって欲しいのが、テレビなどにも多数紹介され人気メニューとなった「かきラーメン(正油・味噌・塩から選択可能)」(1200円)。大きなカキが7つ入ったこのラーメンは、カキの旨味が溶け出した海鮮ラーメン風に。濃い目のスープに魚介のダシがしっかりと溶け込むことで、くどくない味わいが魅力です。ボイルされたカキは、プリプリになるよう茹で加減がしっかりと調節されています。

店内は、ジャズが流れるレトロな雰囲気。船で使われたライトや窓も飾られています。席数は46席で、カウンターだけではなく奥にはテーブル席や小上がり席もあり、家族連れのお客さんにも好評です。店主は「自分の中で今までやったことがないメニューにどんどん挑戦していきたい」と話してくれました。開業から28年。長い時を経ても創業当時から変わらない挑戦し続ける様子が、多くの人々をひきつけているのかもしれません。

秀航園 ■住所:釧路町桂木5丁目4-4 ■電話:0154・37・0006 ■時間:11:00〜20:00(LO20:45) ■休み:水曜 ■席数:46席(禁煙)

提供元:Walkerplus

オリコントピックス