• ホーム
  • ビューティ
  • SNSで映える。普段使いに最適な大人のふんわりポニーテールの作り方

SNSで映える。普段使いに最適な大人のふんわりポニーテールの作り方

インスタで気になるおしゃれポニテ。その作り方は?

インスタグラムでオシャレな人が何気なくしているポニーテール。普通に結んでいるだけのようで全然凝ってないのに、なんかオシャレ……って感じることないですか?
オシャレに見えるポニーテールには、ウェーブした髪の「ふんわり感」と毛束を引き出して作る「ラフ感」が大切なんです。そこで、今回はそんなふんわりポニーテールの作り方をお伝えします。
インスタ映えバッチリ!こなれポニーテールの作り方

1. アレンジをする前に髪を波ウェーブにしていきます。まずは写真のようにポニーテールをしたときに表面になる髪の毛を分け取り、ストレートアイロンで波ウェーブにします。

2. 先ほど波ウェーブにした髪をよけておき、バックの下の髪も同じように波ウェーブにしていきます。

3. サイドも同じように波ウェーブに。サイドは2段目まで波ウェーブにしてください。

4. 後ろで一つに結びます。顔周りともみあげ、襟足に後れ毛を少し残します。結んだ表面の髪の毛を、少し引っ張ってほぐします。

5. 襟足や顔周りの髪を巻きます。

6. 毛束の先に波ウェーブをプラスして、バランスを整えたら完成です。
キレイな波ウェーブがポイント

今回のポイントは、何と言っても「波ウェーブ」です。ヘアアレンジの紹介では、手順をスルーされてしまっていることも多いですがキレイな波ウェーブにするには、ブロッキングをして部分ごとに巻いていくことが大切。紹介した手順に沿って試してみてくださいね。
波ウェーブが難しい場合は、細めのコテ(25mmや19mm)で巻くだけでも大丈夫です。ほかのアレンジもあらかじめ波ウェーブやコテで巻いておくと、雰囲気が変わるのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪
美容師/中村禎二(Hair Story Novia)

提供元:AUTHORs Beauty

オリコントピックス