• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • あの有名なバウムクーヘンでおなじみ!浜松「ヤタローアウトレットストア工場直売店」

あの有名なバウムクーヘンでおなじみ!浜松「ヤタローアウトレットストア工場直売店」


ずっしり・しっとり、程よい甘さで全国的に大人気のバウムクーヘンが浜松で作られているのをご存じでしょうか。それを製造しているヤタローパンの「ヤタローアウトレットストア工場直売店」では、製品化する際にカットされた両端を「切り落としバウム」としてお得に販売しています。
店内には、ほかにも限定品やお得品がズラリと勢揃い。大人気の洋菓子を、普段のおやつにできるチャンスです!

店内は「もったいない」気持ちでいっぱい

写真:麻生 のりこ

JR浜松駅から北東方向へ約5キロ。周囲にはコストコやイオンなど大型店舗が出店しているエリアに、古くから地元で親しまれてきたヤタローパンの工場と「ヤタローアウトレットストア工場直売店」はあります。
同店のコンセプトは「もったいない」。作りすぎた商品をはじめ、バウムクーヘンの両端(みみ)部分、消費期限が近づいた商品などをお買い得価格で日々提供しています。
人気商品が味は変わらず特価で買えることから、浜松市内はもちろん静岡県外から訪れる方も多数。パンやお菓子だけではなく、野菜やお弁当も販売しています。

大人気の「切り落としバウム」は、なんと1グラム1円!

写真:麻生 のりこ

店内での一番人気は、なんと言っても「切り落としバウム」! 芯筒に巻きつけ年輪のように焼き上げたバウムクーヘンを製品化しようとすると、どうしても両端(みみ)部分を切り落とすことに。この"みみ"を包装したものが「切り落としバウム」です。
「端っこだから固いかも?」の心配はご無用。少し焦げ目がついているものもありますが、しっとりふわふわ、美味しさは基本的に同じです♪
"みみ"とは言え大人気の洋菓子が、1グラム1円で買えるため毎日売り切れ必至。週末やG.W.・夏期休暇中には午前中で完売することもあり、「お1人様3個まで」と個数制限がかかる日もあります。

写真:麻生 のりこ

入店してすぐ左側の「切り落としバウム」コーナーには、プレーン味以外に黒糖や抹茶、みかん味など素材にこだわった色々な味のバウムクーヘン切り落としが並びます。
「切り落としバウム」は真空包装されていますが、消費期限までに食べ切れない場合には冷凍保存がオススメ。リング状のものは食べやすい大きさにカットし、一度に食べる分ずつラップに包んで冷凍庫へ。あとは食べたい時に食べたい分だけ自然解凍すればOK! ぜひお試しくださいね。

クリームたっぷりで食べごたえ充分なレア商品あり

写真:麻生 のりこ

入店して右側に並んでいるのは3種類のパン。デニッシュタイプの山型食パンでふんわりとした「メープルブレッド」と「クリーミーブレッドエクストラ」、そして「胡桃あんぱん」です。どのパンも嬉しいアウトレット価格! こちらの「胡桃あんぱん」のように、消費期限が近づいていたためお買い得になるものもあるので、要チェックです。

写真:麻生 のりこ

お買い得商品がズラリと並ぶ店内には、パンバイキングのコーナーも。ソーセージロールやツナロール、タマゴロールなどの調理パン。つぶあんドーナツやクリームドーナツ、カレーパンに小倉あんパンなど種類も豊富。すべて表示価格よりレジで20%オフになるので、思わず笑みがこぼれてしまうでしょう。

写真:麻生 のりこ

店内の商品は隣接している工場と連動しているため、開店直後にすべて揃っているわけではありません。
こちらは昼過ぎにならないと品出しされない「ロールケーキのみみ」。バウムクーヘンと同じく製品化する際にカットした両端を1グラム1円で販売しています。陳列される時間は日々異なり時には並ばない日も。まさにレア商品ですね。クリームたっぷりでお腹も大満足。出会えた貴方はラッキー♪

見逃せない地産地消のオリジナルスイーツ

写真:麻生 のりこ

店内にはお弁当・おにぎり・サンドイッチなども並んでいます。壁側には野菜と果物コーナーが。ヤタローは学校給食を手掛けていることから、野菜や果物は産地から大量に仕入れた新鮮なもの。スーパーの店頭に並んだ野菜と比べると、少し曲がったものや大きさが不揃いなものもありますが味は変わりません。お財布に優しい野菜たちです。

写真:麻生 のりこ

こちらはオリジナルスイーツの1つで、甘さとコクが楽しめる地元産の牛乳をたっぷりと使用した「いなさ牛乳の牛乳寒天」です。ほかには「三ケ日みかんの寒天ゼリー」や「なまLaモンブラン」「なまLaティラミス」など、軽く食べられる冷菓も。
量があるので複数人で取り分けてもよし、1人占めしてもよし。懐かしい味が楽しめると好評です。

開店前には整理券の入手を!

写真:麻生 のりこ

「ヤタローアウトレットストア工場直売店」の営業時間は朝9:30から夕方18:00まで。毎朝店舗の外側入口に8:30頃から整理券が置かれるので、到着したらまずはこれを入手しましょう。整理券1枚につき1人分(買い物カゴ1つ)なので、2人で来てカゴが2つ欲しい方は整理券が2枚必要です。
9:30の開店時間になるとスタッフが現れるので指示に従い店内へ。店内で一番混むのは「切り落としバウム」がある入口付近。たくさん食べたい方は量が多いモノを選ぶのがオススメです。
夕方になるとバイキングのパンやお弁当などの売り尽くしセールが開始。それを目当てに1日に2回訪れる方もいます。

「ヤタローアウトレットストア工場直売店」の基本情報

1週間を通して比較的空いているのは火曜日ですが、開店前の行列は覚悟のほどを。「切り落としバウム」を確実にgetしたい方は早めの到着がオススメです。
レジ袋は有料なのでマイバッグを持参すると良いでしょう。冷菓を買う予定の方は保冷バッグ機能付きだと心強いですね。
また、ラスク用のフランスパンが袋にぎっしり入った「フランスパンのみみ」や、簡易包装で賞味期限が当日の「切り落としバウム」もあります。店内にはそのほかにもお買い得価格のお菓子がいっぱい!
お菓子と一緒にお弁当や野菜も買える「ヤタローアウトレットストア工場直売店」で、お得気分を味わってみませんか? 道路に面した明るい茶色の建物とフランスパンの看板が目印です。
<基本情報>
住所:静岡県浜松市東区丸塚町169
電話番号:053-463-8577
アクセス:車の場合は東名高速道路・浜松I.Cから南西方向へ約4キロ、駐車場完備。100台分ほどあります。
公共交通機関を利用する場合は、浜松駅北口バスターミナル10番乗り場から70か75か76の宮竹・笠井行きのバスに乗車し「浜松プラザ」バス停で下車後、徒歩8分ほど。
営業時間:9:30〜18:00/年中無休(三が日を除く)
2017年9月現在の情報となります。変更となる場合がありますので、公式サイトなどで最新情報を必ずご確認下さい。

■関連MEMO
ヤタローグループ
https://www.yataro.com/
遠鉄バス
http://bus.entetsu.co.jp/service/shuttlebus/index.html

【トラベルjpナビゲーター】
麻生 のりこ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス