• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • はらドーナッツ発祥の神戸・元町で豆ずくしランチ!「カフェ豆茶」

はらドーナッツ発祥の神戸・元町で豆ずくしランチ!「カフェ豆茶」


神戸の「原とうふ店」がルーツの「はらドーナッツ」は、自然素材100%の豆乳とオカラを使ったドーナツが人気のお店。そのおいしい豆や豆腐を使用したランチを食べられるのが、元町にある「カフェ豆茶」です。
ヘルシーで安いお豆腐ランチと神戸らしいおしゃれな店内にいると、いつまでも居座ってしまいそうなそんなゆるやかな空気が流れるお店です。

4種類の豆腐ランチはおいしい!ヘルシー!

写真:浮き草 ゆきんこ

メニューの主役はもちろんお豆腐!豆腐以外の野菜もすべて素材にこだわったランチメニューはどれもヘルシーでリーズナブル。豆乳を使った本日のキッシュや日替わりランチが2種、そして、カフェ豆茶名物の豆腐カレーというラインナップです。
豆腐とカレーという一見以外な組み合わせですが、これがなかなかクセになる味わい。チキンミンチのカレーに絹豆腐を一緒に煮込み、豆腐にもしっかりカレーの味がついています。麻婆豆腐の甘いバージョンのような、スイーツカレーのような、ちょっと甘くやわらかい口当たりが不思議食感。
豆ごはんも食べごたえがあり、焼き野菜との相性も抜群です。シェフがその日の気分でつくる優しいスープもカレーによく合います。

チキンランチも美味

写真:浮き草 ゆきんこ

日替わりランチには、「塩麹漬けチキン タルタルソース丼」なんていうメニューもあります。塩麹につけたチキンは柔らかく、ほんのり甘い味わい。タルタルソースが味にアクセントをつけてくれています。
ごはんはもちろん豆ごはん!
ボリュームあるランチが食べたいときは、チキン系のランチがオススメです。

デザートは豆乳プリン黒蜜がけや豆乳ロールケーキがオススメ

写真:浮き草 ゆきんこ

ランチはヘルシーで女子にうれしい低カロリーなのですが、やっぱり、そうなると物足りない・・・別腹がうずうずしてくるはず。そんなときは、やっぱり、スイーツ!
デザートもカロリーを控えたい人にオススメなのが「豆乳プリン」。そのまま食べてもほんのり甘いプルンプルン食感がおいしいプリンですが、きな粉の上にとろ〜り黒蜜をかけると、甘味が増し、とろけるおいしさ。
もうちょっとがっつりスイーツを食べまくりたいという人には、豆乳にアカシアはちみつと練乳を加えた甘さ控えめの豆乳ロールケーキがオススメ。豆乳ロールケーキだけのほか、甘く煮詰めたリンゴとバニラアイス、ティラミス風のクリーム、焼きバナナとクコの実をトッピングしたものなど、ボリューム満点のスイーツデザートプレートも人気です。

カフェ豆茶は元町商店街と神戸南京町の間

写真:浮き草 ゆきんこ

カフェ豆茶は、神戸の老舗スイーツ店が軒を連ねる元町商店街と食べ歩きが楽しい神戸南京町をつなぐ細い道の途中にあります。
真っ白い壁に小さく「カフェ豆茶」と書かれており、よーく注意してみないと通り過ぎてしまいそうな外観です。

ほっとくつろげる白を基調とした木のぬくもり

写真:浮き草 ゆきんこ

小さな隠れ家のような入口を入ると、これまたこじんまりとした木の階段が2階へと続いています。

写真:浮き草 ゆきんこ

間接照明の明かり、窓から入る日差し、木のぬくもりと、ゆるやかな時間が流れる空間に身をゆだねているだけで、ほっと一息できるカフェ豆茶。元町商店街や神戸南京町の喧騒がうそのような静けさです。
窓側にはカウンター席があるので、おひとり様ランチも気軽にできます。

神戸・元町「カフェ豆茶」でヘルシー豆腐ランチを

神戸・元町にはおしゃれでおいしくてリーズナブルなランチスポットが盛りだくさん!
南京町の食べ歩きに疲れちゃったけど、もうちょっとランチを食べたい、近くでゆっくり過ごせるところはないかなというときにおススメのカフェ豆茶です。

■関連MEMO
はらドーナッツ
http://haradonuts.jp/

【トラベルjpナビゲーター】
浮き草 ゆきんこ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス