• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

夏には夏の肌の悩みが…悩ましい夏の肌荒れ、原因とその対策法


お肌は季節を問わずベストコンディションでいたいものですが、夏は特に肌荒れが気になることはありませんか? 夏には夏の肌荒れの原因があるのです。それが汗と乾燥、紫外線です。これら、夏の肌荒れの原因にしっかり対策を練って、夏の肌荒れを回避しましょう。夏の肌荒れ対策を調べてみました。

もうイヤ!なんで夏は肌荒れするの?

夏の肌荒れの原因で最初に思いつくのが、汗ではないでしょうか。本来、汗は体温調節の役割を果たしてくれる大切な存在です。皮脂とともに肌を守ってくれる作用もあります。しかし、汗には塩分や雑菌も含まれますので、それによって肌荒れやかゆみを引き起こすことがあるのです。汗は放っておくと雑菌が繁殖しやすいのです。さらに乾燥も夏の肌荒れの原因になります。夏の乾燥の原因はエアコンや扇風機の風。肌の水分を奪い、ダメージを与えてしまいます。肌の乾燥は、バリア機能を低下させ、さらに肌荒れしやすくなるという悪循環を生みます。そこに紫外線による刺激や、紫外線を避けるための日焼け止めなどの刺激が、肌荒れを悪化させることも多々あります。そうならないために、肌荒れ対策をしましょう。

夏の肌荒れを事前に予防!

夏の肌荒れ対策として、お風呂上がりの保湿をしっかりすることがあげられます。お風呂上りは毛穴が開いていることもあって、お肌がとても乾燥しやすいのです。そのときに十分な保湿をしないと、肌荒れの原因になります。お風呂上りにすぐボディオイルなどを塗りましょう。タオルドライの前の濡れた肌に塗るのが、ポイントです。そこからタオルで拭いてください。汗は肌荒れの原因になると言いましたが、汗腺を詰まらせるとお肌を守ってくれる皮脂膜も作れなくなるので、汗腺をキレイにするように心がけましょう。また日焼け後の肌の火照りは一刻も早く落ち着かせてあげることが大事です。アロエジェルなど鎮静効果のある化粧品を使うのもいいですが、お肌に合う、合わないがあるので、死肌の弱い人はパッチテストなどをしてくださいね。

美肌作りをサポートする優秀アイテム♪

夏の暑さをしのぐにはエアコンは必需品です。エアコンを避けるよりも、お肌に良い食べ物を積極に取りましょう。チーズや卵などの動物性脂肪、 ナッツ類、アボガド、オリーブオイルを適量食べるように心がけましょう。また、エアコンの風にあたって乾燥したと思ったらこまめに保湿するようにしましょう。スプレー状の化粧水などを持ち歩くのもおすすめです。当然、洗顔のし過ぎはよくありません。汚れだけを落とすようにし、皮膚をこすらないようにしましょう。暑いからと何度も洗顔を繰り返し、皮脂を落とし過ぎるのは夏の肌荒れの元です。

ひとつひとつは当たり前のことなのですが、乾燥も汗も紫外線も放置すると、肌荒れの原因になり、せっかくの夏を楽しく過ごせなくなるかもしれません。こまめに保湿し、皮膚の汚れを落とすようにしましょう。

提供元:bea's up plus

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス