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日産エクストレイル モード・プレミア ハイブリッド(4WD/CVT)【試乗記】


フトコロの深いクルマ

日本はもちろん、欧米でも支持を得ている日産のSUV「エクストレイル」。そのラインナップにおいて、唯一の“都会派モデル”となっているオーテックの「モード・プレミア」に試乗。グローバルカーならではの魅力に触れた。

世界各地で人気を博す

「試乗車を運転していると、それと同じクルマばっかり目にとまる法則」というのがあって、今回の試乗中もエクストレイルが目についた。だがこれは、その法則のせいばかりではない。エクストレイルは実際、売れているのだ。現行の3代目モデルが登場したのは2013年12月にさかのぼるが、販売はいまなお好調で、2017年に入ってからも月平均5000台に迫る。日産車のなかで「ノート」「セレナ」の次くらいに売れているのだ。

「ローグ(Rogue)」の名で販売されるアメリカでも絶好調だ。2017年は月にかるく3万台を超えるペースで売れていて、「ホンダCR-V」とコンパクトSUVクラスのトップを争っている。

ヨーロッパは日本と同じ「エクストレイル(X-TRAIL)」の車名だが、昨年、ルノーが出した新型「コレオス」も、エクストレイルの兄弟車と言っていい。2705mmのホイールベースをはじめ、ボディーサイズはほぼ同じ。見た目もルノー顔のエクストレイルである。ルノーサムスンが生産する先代コレオスは、一時、ルノー・ジャポンが販売したが、今回は“ない”でしょう。

2017年上半期、日産三菱ルノー連合は、フォルクスワーゲン、トヨタをおさえて、世界販売トップに立った。もちろん三菱を傘下に収めたことが急伸の理由だが、エクストレイルはそんな急成長グローバルメーカーで重要な地位を占める世界戦略車なのだ。...

提供元:webCG

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