• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

てまり寿司と蕎麦が絶品!長野・善光寺門前の「山城屋」!


長野県北部の長野市。県庁所在地にして県内の中心都市である同市には、歴史の深い名所で名刹「善光寺」が鎮座しています。その門前町では「門前蕎麦」が大人気!なかでも「山城屋」では、蕎麦の他にもおやきや信州サーモンのてまり寿司!際立つ美味しさが魅力です!

善光寺の門前で

写真:八岳木 流泉

"一生に一度は善光寺参り""牛に引かれて善光寺参り"との文句で知られる善光寺。創建は644(皇極天皇3)年と言われ、国内でも有数の歴史と知名度を誇る名刹です。その門前町は整然と保たれており、町なみも情緒あふれる外観に。参道には土産店や宿坊が建ち並び、海外からの観光や参拝客も多いです。

写真:八岳木 流泉

善光寺の門前町では、「門前蕎麦」が有名です。島根県の出雲大社や、福井県の永平寺、東京都の深大寺などにも見られる門前蕎麦は、旅人を和ませる茶屋に由来するとされています。善光寺で門前蕎麦を提供しているのは、門前蕎麦の会に加盟する12の店舗。それぞれに特徴があり、食べ比べるのも楽しいですね。

山城屋は三門近くに

写真:八岳木 流泉

山城屋は、善光寺の三門近くに建つお店です。一階が食事とお土産、二階では食事ができる他、そば打ちの実演を見ることが可能です。三階は団体客用の広い食堂です。
山城屋に車でアクセスする場合は、上信越自動車道「長野」インターが便利です。公共交通機関の場合は、北陸新幹線からJR信越本線、しなの鉄道と長野電鉄が乗り入れる「長野」駅が最寄です。門前町を歩きながら行くのも楽しいですが、片道150円で長野駅と善光寺を結ぶバス「びんずる号」に乗る手段もあります。

戸隠蕎麦とてまり寿司

写真:八岳木 流泉

山城屋には、数々のメニューがあります。もちろん、門前蕎麦は頼むとして、あとはセットやサイドメニューを選んでいきます。おススメなのは、信州サーモンのてまり寿司セット!蕎麦からサーモンまで、他ではなかなか食べられない、地元の味覚満載です。

写真:八岳木 流泉

蕎麦は、戸隠からの職人が打つ戸隠蕎麦!細めの蕎麦が喉越しと香りをフワリと引き立て、食べ進める箸が止まりません。程よく冷たく締められて、実に美味しい見事な蕎麦です。

写真:八岳木 流泉

信州サーモンのてまり寿司も極上のひと言です。クセや臭みが全くないサーモンは絶品で、あっという間に食べてしまいます。サーモンの身は鮮やかなオレンジ色で、目にも嬉しい一品です。また、サーモン以外にも信州ハーブ鶏など、産直の食材が豊富!地元の食材を食べることができるとあって、旅人には嬉しいお店ですね。

天ぷらにおやきに目移り必至

写真:八岳木 流泉

蕎麦や地元食材を使ったメニューの他にも、手作りのおやき「善光寺おやき」などを食べることができます。おやきの具材も数種類あり、その場で食べることも、お土産として冷凍品を入手することも可能です。

写真:八岳木 流泉

その他に、キノコなど地の野菜を揚げた天ぷらも美味しいです。カラリと軽く揚げられた食材に塩を付けてサッパリいただく。蕎麦と信州サーモンと共に、しつこすぎない美味の品々は山城屋でしか味わえません!

参拝と門前散策

善光寺は無宗派の寛容なお寺です。おびんずる様を擦ったり、戒壇めぐりを楽しんだり、仁王門や六地蔵を眺めたりと、参拝の見どころも様々。参拝が終わればお土産探し!善光寺グッズから仏具、銘菓まで、門前町は時間がいくらあっても足りないほどです。もちろん食事は山城屋の門前蕎麦を!善光寺参りで身も心もサッパリといきましょう!

■関連MEMO
山城屋HP
http://www.yamashiroya-soba.jp/

【トラベルjpナビゲーター】
八岳木 流泉

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス