• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 夏の奈良の夜を彩る「ライトアッププロムナード・なら」で古都の夜を満喫!

夏の奈良の夜を彩る「ライトアッププロムナード・なら」で古都の夜を満喫!


1988年の「なら・シルクロード博覧会」をきっかけに始まった「ライトアッププロムナード・なら」は、奈良公園一帯を中心とした世界遺産や歴史的建造物をライトアップする夏のイベントです。昼間とは違って、観光客の姿もグッと減って落ち着いた雰囲気の漂う奈良公園で、1300年の歴史を感じる夜を過ごしてみませんか?

古都・奈良のシンボル「興福寺五重塔」と「猿沢池」

写真:モノホシ ダン

2017年「ライトアッププロムナード・なら」の開催期間は7月15日(土)〜9月24日(日)までの72日間です。会場は奈良公園一帯と平城宮跡の「朱雀門」と「第一次大極殿」、西ノ京にある「薬師寺」です。点灯時間は19時〜22時まで(9月は18時〜22時)です。
奈良公園では、8月開催の「なら燈花会」や「春日大社中元万燈籠」および「東大寺万灯供養会」の期間中を除けば、昼間とは違って夜間は驚くべきほど観光客の姿が少なくなります。それだけじっくりとライトアップ鑑賞や写真撮影が楽しめるというわけでとくにおすすめです。
写真は古都・奈良のシンボル興福寺の五重塔です。夜空に向かってそびえ立つ姿はまさにフェノロサが言ったとされる「凍れる音楽」そのもので、いつまでも立ち去りがたい思いがするでしょう。

写真:モノホシ ダン

興福寺五重塔のライトアップを堪能したら、猿沢池に降りてみて今度は水面に影を落とす五重塔の夜景を楽しみましょう。また池に映る月は南都八景のひとつとしても有名です。

鶯池に浮かぶ「浮見堂」

写真:モノホシ ダン

つづいては鶯池に浮かぶ「浮見堂」のライトアップをご紹介します。浮見堂は檜皮葺きの六角形の建物で、1916年(大正5年)に建てられ、1994年(平成6年)に再建されました。春は桜、秋は紅葉の名所でもあります。

写真:モノホシ ダン

浮見堂もまた水面に映る夜景が美しいところです。とくに毎年8月15日に背景の高円山(たかまどやま)で行われる大文字送り火を見るベストスポットです。

近代建築物のライトアップも

写真:モノホシ ダン

近代建築物のライトアップでは「仏教美術資料研究センター」があります。1902年(明治35年)に、日本の建築史学者「関野貞(せきのただし)」氏によって建てられた和洋折衷の建物で重要文化財です。宇治の平等院鳳凰堂を念頭に建てられたとも言われています。シンメトリーの外観が美しいです。

写真:モノホシ ダン

近代建築物のもうひとつのライトアップでは「奈良国立博物館なら仏像館(本館)」があります。フレンチルネサンス風の建物は、1894年(明治27年)に宮廷建築家の「片山東熊(かたやまとうくま)」氏によって建てられました。仏教美術資料研究センターと同じく重要文化財です。奈良国立博物館は、毎年秋に開催される「正倉院展」の会場としてご存知の方も多いと思います。闇夜に浮かび上がる建物は優雅さと威厳に溢れています。

ライトアップされた東大寺・南大門の威容

写真:モノホシ ダン

「ライトアッププロムナード・なら」の最大のみどころは、東大寺の南大門・中門・大仏殿のライトアップです。現在の門は鎌倉時代のもので、東大寺を復興した重源上人(ちょうげんしょうにん)が再建しました。高さは約25mで、国内最大の山門です。ライトアップされた南大門を仰ぎ見るとその威容に圧倒される思いがするでしょう。

写真:モノホシ ダン

南大門の左右2体の金剛力士像もライトアップされます。昼間は囲われている金網によって霞んだようにしか見えませんが、夜間ライトアップ時にはくっきりと浮かび上がって見えて迫力満点です。

すさまじいばかりのオーラを放つ「東大寺大仏殿」のライトアップ

写真:モノホシ ダン

東大寺のライトアップで見逃せないのが「鏡池」に映る大仏殿の夜景です。名前のごとく鏡のように水面に映る大仏殿と、中門および回廊の姿は思わず息を呑む圧倒的な美しさです。

写真:モノホシ ダン

東大寺中門からは大仏殿(金堂)のライトアップが。大仏殿は、東大寺の伽藍の中央に位置する高さ約49mの境内で最大の建物です。現在の建物は、もっとも新しい富士山の大噴火があった「宝永の大噴火」の2年後の1709年(宝永8年)に落慶したもので、世界最大級の木造建築物です。ライトアップされたその姿はすさまじいばかりのオーラに溢れていて、しばし立ち尽くすことでしょう。

写真:モノホシ ダン

大仏殿のライトアップに感嘆したら回廊のライトアップを見に行きましょう。中門から左右に延びる回廊が浮かび上がる様子は、鳥が翼を広げたような美しさがあります。

ゆっくりと時間をかけて回りたい「ライトアッププロムナード・なら」

いかがでしたか。夜の奈良公園の荘重さを感じられるのが「ライトアッププロムナード・なら」です。昼間の喧騒を避けてゆっくりと1300年の古都の風情を楽しむには絶好の機会です。観光客でにぎわう日中とはまったく別の表情を見せる、世界遺産・歴史的建造物のライトアップで古都の夜を堪能してみませんか?

■関連MEMO
ライトアッププロムナード・なら2017
http://www.lightup-nara.jp/

【トラベルjpナビゲーター】
モノホシ ダン

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス