• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 札幌駅周辺、残り1時間で楽しめるおすすめグルメ・観光スポット

札幌駅周辺、残り1時間で楽しめるおすすめグルメ・観光スポット


札幌駅から新千歳空港への電車に乗るのに、もし1時間空きができたら何して過ごす?今回は札幌駅近辺で1時間程度時間つぶしをするのに最適な観光スポット・グルメスポットをご紹介。
北海道らしい自然豊かなスポットや、北海道の美味しいラーメンなど、最後の最後まで北海道の観光とグルメを満喫して帰りましょう!

札幌駅周辺観光スポット・その1「北海道大学」

写真:Flickr - Hiroyuki Takeda

JR札幌駅の北側に位置する北海道大学。入口までは徒歩5分程度で着きますが、なんせ東京ドームのおよそ38個分の広さですので、有名スポットをつまみ食いしながら散策するとちょうど良い具合に1時間程度の時間つぶしになります。本気で散策するともちろん1時間では足りません。
「学校の関係者でもないのに、ウロウロしていたら怪しまれるのでは…?」とご心配のみなさん、ご安心を。北海道大学は誰でも自由に入ることができます。インフォメーションセンター「エルムの森」では観光客や散策の人のためにガイドマップを用意してくれていますので是非立ち寄ってみましょう。
駅からの往復も含めて1時間程度なら、クラーク像、ポプラ並木、イチョウ並木など、北海道大学を象徴するような有名スポットの散策が楽しめます。また四季折々のかわいらしい草花も私たちの目を楽しませてくれます。
素敵な場所ですが、そもそも大学。時間によっては、授業に掛け込む学生さんが猛スピードで自転車で突進してきますので、その点は注意が必要です。
場所:札幌駅北口から徒歩約7分

札幌駅周辺観光スポット・その2「JRタワー展望室(タワー・スリーエイト)」

写真:みぃ

JRタワー展望室は札幌駅直結なのですが、ターミナルの中からのアクセスは初めての方には少し分かりにくいかもしれません。
受付はJRタワーイーストの6階にありますので、まずはこちらを目指しましょう。札幌駅のコンコースからのアクセス方法は、公式ホームページに写真入りで紹介されています。
JRタワー展望室は、観光客にとっては観光の時間調整にとても便利なスポット。新千歳空港から札幌駅に着いたけど、ホテルのチェックインまでにはあと少し時間がある場合や、逆に空港に行くのに札幌駅に早く着きすぎた場合なんかに、是非展望室に上ってみてください。
写真はさっぽろテレビ塔が見える南側の窓からの景色ですが、西側の窓からは大倉山ジャンプ競技場が意外と近くに見えます。また、展望室にはカフェもありますので、どっちみちカフェで時間を潰すくらいなら、JRタワー展望室のカフェがおすすめです。
[JRタワー展望室基本データ]
場所:札幌駅直結
時間:10:00〜23:00
料金:大人720円
電話:011-209-5500(インフォメーションカウンター)

札幌駅周辺観光スポット・その3「赤レンガ庁舎」

写真:みぃ

赤レンガ庁舎としてお馴染みのこの建物は北海道庁旧本庁舎。JR札幌駅からは徒歩10分もかかりません。無料公開されており、誰でも自由に見学することができます。
1階の北海道開拓の歴史資料と、2階の北方領土館は必見。北海道を開拓したご先祖さまたちの努力と苦労、そして終戦後に侵略され今なお返還がなされていていない北方領土について学ぶことができます。北方領土館には返還要求署名コーナーもありますので、賛同される方は是非ご署名を。
[赤レンガ庁舎基本データ]
住所:札幌市中央区北3条西6丁目
時間:8:45〜18:00
料金:無料
電話:011-204-5019(ダイヤルイン/平日8時45分〜17時30分)
011-204-5000(北海道庁本庁舎中央司令室/土曜・日曜・祝日)

札幌駅周辺グルメスポット「札幌ら〜めん共和国」

写真:みぃ

「最後にラーメンを食べて帰りたいけど、有名店まで行くほどの時間がないっ!!」という方におすすめなのが、札幌ら〜めん共和国。こういった施設は子供だましだと思われている方もいるかもしれませんが、ここでは札幌だけでなく、旭川や小樽、函館の人気ラーメンが揃います。昭和レトロな雰囲気を再現した施設は訪れるだけでも楽しいスポット。一軒一軒の雰囲気も通路からよく見え、お店選びもしやすいので観光客にはおすすめ。
駅隣接のエスタの10階に入っていますので、長蛇の列ができていない限りは1時間もあればじゅうぶん食べられます。
[札幌ら〜めん共和国基本データ]
住所:札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10階
時間:11:00〜22:00
電話:011-209-5031

時間つぶし観光スポットは他にも沢山

今回は4ケ所ご紹介しましたが、他にも1時間あれば見学できる施設は沢山あります。観光なら札幌駅から徒歩10分程度の「大通公園」や「時計台」、グルメなら札幌駅から徒歩5分程度の「雪印パーラー札幌本店」もおすすめ。
自然派なら赤れんが庁舎裏の札幌大学植物園もおすすめですが、こちらは1時間では少し時間が足りないように思われます。
残り時間に合わせたプランを組んで、最後まで札幌ステイを満喫してください。

■関連MEMO
北大インフォメーションセンター エルムの森
http://www.hokudai.ac.jp/pr/shops/elm.html
JRタワー展望室
http://www.jr-tower.com/t38
赤れんが庁舎
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/sum/sk/akarenga.htm
札幌ら〜めん共和国
http://www.sapporo-esta.jp/ramen
北海道大学植物園
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/

【トラベルjpナビゲーター】
みぃ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス