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マツダCX-5 XD Lパッケージ/CX-5 25S Lパッケージ【試乗記】


遠くまで走ってこそ

いい車とはなんだろう? その答えを見つけたければ、一気に遠くまで走ってみるといい。今回のロングドライブの相棒は「マツダCX-5」。名古屋をスタートして東海北陸道を北上し、和倉温泉を目指す300km余りの道のりで、同車とじっくり対話してみた。

玄関先で

穏やかな七尾湾に面して建つ宿の玄関に出てみたら、マツダ広報のMさんにお客さん待ちのバスガイドさんが熱心に話しかけていた。玄関脇にずらり並んだマツダCX-5に興味津々、というより今すぐにでも手付金置いていきますぐらいの勢いでのぞき込んでいた。レザーシートの車はどれ? ちょっと座ってみてもいい? このシートは高さも調節できるの? などなど、その日の気温じゃないけどまさしく「ホット」なお客さまである。車にワクワクしている人を見ていると、何だかこっちもうれしくなるのはなぜだろう。できればわれわれと一緒に乗って行きますかと誘いたかったけれど、そろそろ仕事の時間らしい。ガイドのお姉さんは本当に名残惜しそうに、後ろ髪を思いっきり引かれた状態で、金沢ナンバーの観光バスに乗り込んで本来の仕事に戻っていったのでした。

おそらく普段から車に乗っているであろう彼女は、まさしくCX-5の想定顧客像ど真ん中のように思う。北陸加賀は夏は暑いし、冬は冬で積雪もあり、悪天候の日が多い。冬の雷を“鰤(ぶり)起こし”などと言うぐらいである。地方都市ゆえにやはり車が生活の足であるうえに、平均移動距離は比較的長く、燃費も意識しなければならない。その点、昨年末にモデルチェンジした2代目CX-5はガソリンもディーゼルターボもあるし、4WDモデルも選べる。なにより重要なのは、キャリアウーマンが選ぶのに恥ずかしくないクールなスタイルが自慢で、ボディーカラーも粋なチョイスがそろっている。ついでに地方都市なら首都圏ほどその全高やサイズを気にすることもない。考えれば考えるほど、ガイドのお姉さんの熱視線は当然、やっぱり、仮契約ぐらいとっておくべきだったんじゃないの。...

提供元:webCG

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