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メルセデス・ベンツE400 4MATICクーペ スポーツ(4WD/9AT)【試乗記】


万能グランドツアラー

スリーポインテッドスターにとって最新の2ドアモデルである、新型「メルセデス・ベンツEクラス クーペ」。代々受け継がれてきた伝統のピラーレスハードトップがもたらす開放感に浸りながら、メルセデス自慢の先進装備の出来栄えを試した。

今や希少な2ドアハードトップ

日産自動車の「スカイラインクーペ」も今はなく、あとはトヨタ自動車の「レクサスRC/LC」を残すのみと、日本メーカーのものは“絶滅危惧種”となりつつある高級2ドアクーペだが、メルセデス・ベンツはいまだに主力セダンの「Cクラス」「Eクラス」「Sクラス」のすべてにクーペタイプの車種をそろえている。そのクーペシリーズの最新作が「Eクラス クーペ」だ。ただし、メルセデスのクーペの名称の変遷は少々ややこしい。メルセデスではSクラスのクーペを「CL」、Eクラスのクーペを「CLK」と呼んでいた時代があったが、Eクラスでは先代から、Sクラスでは現行型から、それぞれ名称が「Eクラス クーペ」「Sクラス クーペ」に改められた。また2011年には一クラス下に「Cクラス クーペ」も設けられ、主力セダンすべてにクーペがそろった。

Eクラス クーペを目の当たりにしてまず異彩を放っているのは「2ドアハードトップ」であることだ。ハードトップとは、センターピラーのない車体構造のことで、このEクラスのドアはサッシュレスであるうえにセンターピラーもない。さらにドアウィンドウもサイドウィンドウもすべて開閉可能なので、窓を下げると非常に開放感のあるドライブを楽しむことができる。これに対して、Cクラス クーペはセンターピラーを持つ構造なのが異なる(ちなみに上級のSクラス クーペもハードトップである)。...

提供元:webCG

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