• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

サンダルだって見せ方次第! サンダルで足元美人を目指そう!


暑くなってくると涼しげな服装だけでなく足元もサンダルやミュールなどを選ぶことが増えてきます。素足でいる機会も多くなりますが、つい見落としがちなのが足元のケア。今回は足先まで美しくいるためのケアの方法や、足元を彩るシューズをご紹介します。

今年こそカサカサ足を卒業しよう!

無防備な素足は、歩行中にダメージを受けることも多いもの。美しい足元を手に入れるには素足のケアは欠かせません。素足の悩みで多いのが、カサカサなかかと。靴底に当たりやすいかかとは特に歩行中のダメージを受けやすく、靴の摩擦だけでなく乾燥や紫外線もカサカサの原因に。美しい足を保つためにはまず硬くなっている古い角質を除去しましょう。角質ケアをするならお風呂タイムがベストです。まず、お湯を洗面器などに貯め、足浴をおこないます。その際に日本酒をコップ1杯ほど入れると、角質が柔らかくなりやすいです。角質を柔らかくしたら水気を拭き取り、スクラブやフットブラシでマッサージするようにこすりましょう。お風呂上がりにはクリームやパックで保湿をしてうるおいを与えましょう。クリームを塗った後にラップを巻いたり、靴下を履いたりすることで保湿効果がアップします。

【サンダル×靴下】で夏はカジュアルに♪

定番になりつつある「サンダル×靴下」は今季も人気を集めており、夏の足元を可愛く彩ってくれます。靴下とサンダルの組み合わせはバリエーションが豊富なだけでなく、素足でサンダルを履くよりもダメージを受けることが少ないのです。お洒落に着こなすためには、あえて「ちょいダサ」を狙うのも一つのポイント。レースの靴下とサンダルの組み合わせは一歩間違えばおばさんっぽくなってしまいがちですが、実は花柄のスカートやワンピースと相性も良く、ガーリーでおしゃれなスタイルに仕上がります。夏っぽいカジュアルなコーデには、プラットフォームサンダルやビルケン風のフラットサンダルにスポーツブランドの靴下の組み合わせがベストです。コーデ全体を見たときに重たく感じるという方は、シースルーの靴下をチョイスすると軽さを出し、上手に履きこなすことができます。

【サンダル×フットネイル】でサンダル美人♪

サンダルの先からフットネイルがちらりと見えたら可愛らしいことでしょう。足の爪は手の爪よりも目立ちにくいからこそ、ハンドではできないような派手な色や柄に挑戦するのも良いでしょう。今季注目のターコイズやブルー系のネイルは水辺にぴったりのおしゃれなデザインです。ゴールドのラメや天然石のデザインと組み合わせれば、より大人っぽい印象を与えてくれます。夏だけでなく秋にも人気のオルテガ柄ネイルは周りと被りにくいデザインなので、ひと味違うおしゃれにトライしたい人におすすめ。グラデーションのベースとも相性が良くトロピカルな色味を選べば夏っぽさが一気にアップします。透明感が出るクリアベースは涼しげな印象が強まり、柄を目立たせたい方にも良いでしょう。足先まで夏らしさを与えることで、海やプールも気分が上がること間違いなしです。

足先まで美しい女性になれればきっと自分の自信アップにもつながるはず。夏の行事で輝くためにも今年はおしゃれなサンダルの履きこなしも意識してみてはいかがでしょうか。

提供元:bea's up plus

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス