• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

メルセデスAMG GLA45 4MATIC(4WD/7AT)【試乗記】


君子たやすく豹変す

メルセデスのコンパクトSUV「GLA」のマイナーチェンジに合わせて、ホットモデルの「AMG GLA45 4MATIC」も最新型へと進化。主な変更点である外装デザインの確認も早々に、リポーターは雨中のドライブに出発。その運動性能をつぶさにチェックした。

AMGの割に控えめな外観

メルセデス・ベンツが展開するNGCC(ニュー・ジェネレーション・コンパクト・カーズ)も、全体としてモデルライフの後半を迎えた。次期型のおぼろげな姿や方向性が徐々に明らかになりつつあるが、値引きのことを考えると、消費者としては最もおいしいタイミングになってきたといえる。そんなタイミングでマイナーチェンジしたGLA。今回は一番高いGLAであり(「A45」「CLA45」とほぼ並んで)一番安いAMGであるメルセデスAMG GLA45 4MATICに試乗した。

GLA45について報告する前にGLA全体の印象を少し。車名からわかるようにメルセデスのSUVシリーズに属する。けれどもオーナーや興味をもっている人は、このクルマにSUVであることを期待しているわけではなく、SUV風のルックスをしたカッコいいハッチバックととらえているのではないか。前後フェンダーが黒い樹脂で縁取りされ、そのなかに径の大きなタイヤが収まっていて、踏ん張り感があって迫力がある。長さ、幅ともにコンパクトで、1500mmと日本の古い立体駐車場にも楽々入る低い全高でありながら、140mmのロードクリアランスが確保されているため、4WDシステム「4MATIC」のモデルならきっちり除雪されていない雪道など、ちょっとした悪路でも立ち往生することはない。絶妙に考えられたパッケージのクルマだ。売れているのもよくわかる。

さてGLA45とご対面。AMGというが、派手なエアロパーツが装着されることはなく控えめ。好感がもてる。細かく見れば、より多くの空気を取り入れるべくフロントマスク左右に大きなインテークが開けられ、グリルが他のAMGと共通するツインルーバー型のデザインとなったほか、フィン付きのリアディフューザーが加わるなど、結構変わった。リアコンビランプには「満天の星の輝きを想起させるクリスタルルックを採用した」そうだ。...

提供元:webCG

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス