• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

トヨタ・カムリ【開発者インタビュー】


セダンは一番優秀なんです!

世界100カ国以上で販売されている、トヨタのグローバルセダン「カムリ」。プラットフォームやパワートレインを刷新した最新型にかける思いを、その開発を主導した勝又正人チーフエンジニアに聞いた。

名前だけでは売れない

――セダンが売れないといっても、カムリは広く名前が知られているのが強みですよね。

いやいや、とんでもない。国内でのネームバリューは非常に小さいんです。「カムリ/ビスタ」時代をご存じの方もいらっしゃいますが、「マークII」の下というイメージをお持ちだったりするのでメリットになりません。販売店からは「ウィンダム」という名前のほうが売りやすい、なんて言われますし……(笑)。名前だけで売るなんて無理ですよ。

――アメリカでベストセラーカーだというのは売りになりませんか?

残念ながら、それもほとんど知られていません。だから、まずはデザインで目を引かなければならないんです。とにかく乗っていただければ、セダンのよさに気づいていただけますから。ありがたいことに、出足は好調です。想定の倍以上の事前受注があって、実は私自身もクルマを入手できていません。

――どんな方が購入しているんですか?

以前から扱っていたカローラ店では、やはり先代カムリからの乗り換えが多いですね。新たに併売することになったネッツ店やトヨペット店では、「マークX」や「プリウス」のお客さまもいらっしゃいます。BMWやメルセデス・ベンツに乗って、ふらっと来店される方も少なくないんですよ。...

提供元:webCG

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス