• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • メルセデス・ベンツE300クーペ スポーツ(FR/9AT)【試乗記】

メルセデス・ベンツE300クーペ スポーツ(FR/9AT)【試乗記】


本家本元クーペ

今や4ドア車やSUVにもクーペを展開するメルセデス・ベンツだが、“メルセデスのクーペ”といえば昔からこれ、やはり「Eクラス クーペ」にとどめを刺す。中間的なグレード「E300クーペ スポーツ」に試乗し、本家本元の実力を探った。

大型化してフル4シーターに

近頃はそれこそ毎月のようにメルセデスのニューモデルが、しかもハッチバックもSUVもほぼすべて巨大なグリルスターが輝く“クーペ顔”と流れるようなルーフラインを身に着けて登場するせいで何だか見慣れてしまったような気になっているが、これが本当のメルセデスクーペである。高級実用車の象徴のように見なされてきたメルセデスだが、昔から常にクーペをラインナップしてきたのはご存じの通り。粋でエレガントで、そしてもちろん高性能なクーペこそ、高級車メーカーには欠かせないものだからである。クーペももともと馬車発祥のボディースタイルだが、カンパニーカー制度が普及しているヨーロッパでは、クーペは会社から貸与されている車ではなく(「ポルシェ911」を選べる会社もあるらしいが普通はセダン)、パーソナルな車に乗っているとの主張になるという側面もある。

昨年夏に「Eクラス」としては5代目のセダンが国内導入され、年末にはステーションワゴンが新世代に切り替わったとくればその次はクーペである。この5月末に国内発売されたのがメルセデス・ベンツの主力ミディアムクラスたるEクラスのクーペ、2リッター4気筒直噴ターボを積む「E200」と同「スポーツ」、および「E300クーペ スポーツ」に3リッターV6ツインターボを積む「E400 4MATICクーペ スポーツ」の4車種が現在の日本仕様ラインナップである。

新型Eクラス クーペはEクラスのセダンがベースだ。当たり前だろうと思われるかもしれないが、実は先代は「Cクラス」ベースだったので全長は4745mm、ホイールベースは2760mm、それに対して新型の全長は4855mm、ホイールベースは2875mm、現行「Eクラス セダン」の4930mmと2940mmには及ばないが、それぞれ10cm以上伸びている。後席のレッグルームは従来型より74mm増えたとうたっているが、それも当然というわけだ。...

提供元:webCG

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス