• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

食物繊維、消化酵素で腸活!ビビンそうめん


<キレイになれる私レシピ>
旨辛キムチですっきりボディに!
身体のむくみが気になる時にオススメなのがキムチ。発酵食品のキムチは、美容と健康に良い効果が! 今月は夏に嬉しいヘルシーな韓国料理レシピを紹介。

■美人のPoint1

食物繊維と熟成によって増加する乳酸菌で腸の働きを円滑に
■美人のPoint2
豊富な消化酵素やビタミンB類で新陳代謝を促す。血行も促進!

◆ビビンそうめん◆

野菜たっぷり! ピリっと辛い刺激で体にパワーを注入!
キムチの辛さに、牛肉をプラスしてコクをアップ。きゅうりのコリコリ食感も絶妙。暑い夏でも食欲の進む麺メニューが完成! キムチには、整腸作用のある食物繊維や乳酸菌が豊富で、便秘解消に◎。また、消化酵素、ビタミンB類をバランス良く含み、新陳代謝を活発にし、むくみを改善。さらに、カプサイシンには脂肪燃焼作用も。この夏は、キムチですっきりボディを叶えよう!

[材料](ふたり分)
そうめん…150g
白菜キムチ…60g
牛カルビ肉…150g
きゅうり…1本
ごま油…大さじ1/2
A 酒、しょうゆ…各大さじ1
砂糖…大さじ1/2
青ねぎ(小口切り)…適宜
B ごま油、しょうゆ…各大さじ1・1/2
酢、白すりごま…各大さじ1
コチュジャン…大さじ1/2
砂糖…小さじ1

牛肉に味をつけるのがポイント!
1.
キムチは粗みじん切りにする。牛カルビ肉は細切りにする。きゅうりは縞目に皮をむいて縦半分に切ってから、3mmの厚さに切る。

2.
熱したフライパンにごま油を入れ、牛カルビ肉を強火で炒める。Aの調味料を加えてよく絡める。

3.
2をボウルに入れて、きゅうり、キムチ、青ねぎ、Bを加えて混ぜる。そうめんを茹でて、氷水に入れて冷やしてよく洗い、水気を切る。

4.
そうめんを3のボウルに入れて混ぜる。器に盛り付けて、好みでごま油を回しかけてコチュジャン(いずれも分量外)を添える。

白菜キムチをカクテキにしてもおいしい!

キムチの選び方は?
料理に合わせてセレクト
白菜を使った白菜キムチ、きゅうりを使ったオイキムチ、大根を使ったカクテキなどの種類があり。料理に合わせて選んで。

<指導・料理製作>

船橋雅子 先生
服部栄養専門学校卒業。 栄養士としての豊富な知識と経験を生かし、フードコーディネーターとして各方面で活躍中。
撮影/滋野由美 取材・文/伊藤恵美

提供元:bea's up plus

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス